好きな色とガラスのコラボ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

通常使いで140色以上の七宝釉薬。



この中で一番好きな色は、


これ。S373淡紺青。

銀用の透明色です。

銀素材や銀箔の上だと一番効果的ですが、




こんな風に、

銅板に直で焼いても、いい感じ❤️

結構な役者です😍



今回は、

この色とガラス棒のコラボを模索してます。


材料にした銅板の彫金模様も生かして・・・。



どうなるかな?




うーむ🤔


ガラス棒の透明感を忘れてた💦💦


ベース釉薬とガラス棒の組み合わせは

もっと検討しなくっちゃ!




あとは、

膨張係数というものが違う組み合わせなので、

ガラス棒にヒビが入ったり、

割れたりという変化が

これからあるかも・・です。



あとしばらく見守って、

トラブルなかったら、


いつかワークショップやれるといいな♫

とか 

思ってます😊



おまけ!



電気炉から出して間もないもの。


銅板が緑がかって、

黄色のガラス棒が赤い!


これが冷めると、

2枚目の写真みたいに落ち着きます✨✨



実は、七宝歴が長くなると、

この緑っぽい段階が、


「結構好き❤️」


という人が、ほとんどだったりする(^◇^;)



電気炉周りでしか味わえない

「神秘✨✨」

だからなんだろうね😍




七宝工房くじゃく   mito