薔薇は・・ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

元々は生け花の花材だった薔薇🌹



花が終わる頃に

オットが挿し木にして、

根が張り、

先日咲き始めました。



薔薇って、

ずっと弱い花のイメージを持ってたのですが😅、


ある時期から、

挿し木出来る事を知り、

最初にトライした子がしっかり根付いてくれたものだから、

それ以来

頂いたり、生け花のお稽古で使われていると、

密かに挿し木に狙うのは、


我がオットです(^◇^;)



マメに世話をして、

開花までこぎつけ、

切り取っては花瓶に生ける。


考えてみたら、相当凄い!(◎_◎;)



私は、あまり開かない状態が好きでして、

もうすぐ開く寸前の蕾が、一番好き❤️❤️


👇この位までで止まってて欲しい❗️❗️



毎回願うのですが、

薔薇には薔薇の使命がある訳で、


そんな

人間のワガママには付き合ってくれないよね😅




あー❣️

なんて可愛いんでしょう💕💕




七宝材料にも、

薔薇をデザインした銅板が

めちゃくちゃ多いのも、当然なんでしょうね😊




あら‼️

スマホの写真遡ってたら、出て来た!

〈有線七宝・バラ〉


〈描写七宝・薔薇〉


私が自分でデザインしたものは、

開いてない薔薇でした😅


この頃は「薔薇は蕾が一番❣️」なんて

言い切ってなかったはず。


もう無意識でコレだったんだね〜。


まさか、

七宝作品で好みの歴史が暴かれるとは!


何だか、感慨深いです☺️




七宝工房くじゃく   mito