やらかしましたーーー( ̄◇ ̄;) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

描写七宝に使うホワイトベース。


これです。


鉄の板にホーロー釉薬を施してあるのですが、


最近、マーカー線焼き付けの後、

若干表面が荒れる事が多く、

これを防ぐために、

白い釉薬を一度のせて焼く事にしています。




生徒さんから要望があったので、

昨日、いつもの様に処理したのですが・・・


Σ(゚д゚lll)


なんか生まれてる⁉️⁉️

何これ⁇


初めての事で訳が分からず、

もう一枚同じ様に白い釉薬をのせて焼成。



少しはマシだったけど、

こんなはずではないのよね💦💦



原因を考えながらも、一日放置。


今日、作品作ろうと思って気が付いたーーーー‼️



フタと中身の番号が違うー😱😱


銀用透明だと思って使ったのは、

何と!

銅用不透明の白だったのでした😭


そりゃ、👆ああなりますわな(−_−;)





全体的に

不透明の釉薬(A101)の方が粒子が大きめなので、

使う時に「ん?」て思うんだけど、

今回の釉薬は区別が付きにくかった(><)


結局、

この2種類の白の釉薬は使用不可。

2枚のホワイトべースも、

練習に使えるかどうか??なレベルです😭




もう勘に頼ってはダメね・・。


せっかくラベリングしてあるんだから、

使う時は

フタと身(中身)をしっかり確認して!



そして、使い終わったら

またしっかり確認して収納する事を

徹底しなくては❣️



あー!「慣れ」って怖いっ🥶


七宝だけじゃなくて、

生活全般気を付けろ!って事かもね💦



心あたりのある方、

どうぞお気を付けて下さいマセ。



あ!正しい釉薬を使ったものは、

こんな風にトロトロになりました。


原因がわかって良かった!と思おうっと✌️




七宝工房くじゃく    mito