親芋・子芋・孫芋そして芋がら | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

オットの友人からのプレゼント🎁



里芋です😅


お母さん芋(親芋)にガッツリくっついた子芋。

さらに

孫芋まで付いて

土ごと2かたまり。


お芋さんを傷付けないように

土を落としながら、

地道に発掘。


親芋から引き剥がし(ごめんね🙏)、

洗って、皮を剥いて、

山形名物「芋煮」❤️



「親芋はゴソゴソした食感かな〜?」

切る時にザクっていう感触があったので

少し不安でしたが、


ぜーんぜん大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️


それどころか、

ふわふわのトロトロ〜😍


お店で購入するお芋とは

一足も二味も違う奥深さ♫♫

本当に美味しかった〜❤️


亡くなった母親は、

この親芋とさつま揚げの煮物が上手で、

ちょっとだけしみじみしちゃいました( ;  ; )


もう作って貰えないのが、寂しいな。


それと、

ちょっと、お試し♫

芋がら(ずいきの干したやつ)作ってみます!


うまく出来たら、

もちろん、納豆汁〜‼️


里芋の葉っぱ・ミニサイズと

何かの葉っぱ🍁


かわいい❤️




七宝工房くじゃく   mito