また来た!嬉しい難題〜 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

昨日はアズグループの七宝教室。


本人やご家族の問題で

欠席も増えているのも事実で、

なかなかフルメンバー揃わなくなりました。

そういう年齢なのでしょうね・・(><)


人生相談コーナーの様な会話をして、

息抜きをしながら制作が進んで、

さて後半。


「先生、これは何使ってるんですか?」

ひゃーーー💦

これは義父のサンプル!

レシピは無いでーす😅


私は、

この薄い方の色(赤紫)に

赤系かピンク色の釉薬を重ねている。


と踏んだのですが、

聞いて来た生徒さんは、

この釉薬に赤系を重ねてるんじゃないか?

と推測してきました。


そう言われると、

もり方次第ではこうなりそう・・🤔


赤の釉薬を使うタイミングも

「大先生(義父)が得意だった

アレかもしれないですね!」と、


見れば見るほど、どんどん謎が増えて行くー💦


こうなったら、実験あるのみ!

候補釉薬2つに赤系の釉薬をアレで。


やってみましょう💪


どっちかなぁ〜?

結果が楽しみだよね💓


どれにしても、

レシピない作品よく見つけるよね〜😅


今まで誰も手に取らなかったのに(笑)



七宝工房くじゃく   mito