初物 栗ご飯 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

毎年書いてると思ったけど、

意外にそうでもなかったので、

今年は記録として書いちゃおー!



今年初の栗ご飯😊


毎年

「どうやったら簡単に皮剥きできるか?」が

テーマのご飯です(^◇^;)


去年はすごく良い方法に辿り着いた気がしたんだけど、

データが無い😱😱

メモもコピーもスマホにも保存してなくて、


仕方ないので、昔からやってた

「熱湯グラグラ、すぐ止め剥きむき」方式で

娘と2人、大相撲を見ながら頑張りました(笑)


結局のところ、この方法が一番‼️


と決まったから、

データが何も無いのかも知れないな・・。


栗は『くだものうつわ』さんの。

本当は、様々なくだものの樹から

素敵な器を作り出している工房さんです。

器も欲しいのですが、

なかなか機会に恵まれず、

栗だけ 毎年購入させて貰ってます😅


今年は、特に甘くてホクホクでした❤️



⭐️ホームページのリンク貼っておきます。

 素敵なので、良かったら・・。



栗の半分は、冷凍してみてます。

剥きやすいって書いてあったけど、

どうかな〜?

結果は、またその時に・・(^^)



ちょっと気温が下がったせいか、

夏の疲れか?、

お布団が恋しくて、

ゴロゴロした時間が多い日曜日でした。


明日は、パツパツ気味のスケジュール。

そして最後に

ワクチン4回目(><)


頑張るよー💪




七宝工房くじゃく   mito