大先生の作品謎解き〜赤に撃沈(ToT) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

大先生の作品を見て、

「こんな風に作りたい❣️」

という生地さんが多いので、


私が断定出来ない色や技法は、

実験してみています。


今回は

この書き割りの『椿』と、


銀箔法。


『椿』の赤がまず謎。

いやいや謎過ぎ‼️


仮説を立てて実験した結果、

こうなりました(右が私の実験)。

やっぱり、赤は違ってた💦

この赤は・・アレだね・・、

一番最初の段階でミスった気がする😭


銀箔法の結果はこちら。

(右の楕円形のが私の実験)

こちらは,ベースが変わりダネだったけど、

謎解きは出来た気がします✌️



大先生の作品の謎解きをする度に、

「コレって、本当に必要な事なのかな?」

という疑問と戦う事になり、


未だにその答えは出ていません。


ただ、

七宝にかけるエネルギーには

毎回打ちのめされる様な気になります。



安定した技術と飽くなき向上心が

溢れる作品に

少なからずの嫉妬をしながら、


打ちのめされなくなる日が来るまで、

私の「謎解き実験」は続くのだろうな・・。


面白いんだけどね!

今回の赤は、やられましたー(>_<)


次こそはっ‼️



💠ベネチアンガラスの小物作り💠

予約受け付け中です😊

よろしくお願い致します🙇‍♀️



七宝工房くじゃく  mito



今日は、

悲しい事件が起きましたね・・。

テレビでしか拝見した事がないですが、

まるで親戚の人がどうにかなった様な

えもいわれぬ虚脱感に襲われたままです。

こんなことは、

決して起きていいはずはない・・。


ご冥福をお祈りいたします。