ダイヤ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

お正月に次女一家と合流して、

焼肉屋さんでランチ新年会をしました。


歩いて3分の所に、

予約が取りにくい焼肉店がございます。

この日は何と、

[黄金の間]に通されまして、

ワクワク、ドキドキ💓💓


ホントの金箔なのかな〜??

みんなで触りまくる(笑)


お肉が来るまで

「トランプやろう!」と誘われて、

ババ抜きで孫っチ1号、2号と対戦。

あれ?妙に早く終わったし、

ジョーカーの他にもカード残ってるよ💦

あれれ???


実はこのトランプが手作りでして、

10以上の数の模様を書くのが辛かったんでしょうね、9までのカードしか無いのよ(爆笑)


じゃ、残り作ろう!となり、

また異変に気がつく。

スペード♠️とクローバー♣️が無い!

かわりに、

星★と手裏剣みたいな模様があるぞ?

手裏剣みたいなのはダイヤ💎だと言う。

多分、キラキラ✨✨の事なんでしょう。


ま、老いては子に従え。ですから、

指示通りに動いてましたら、


1号くんが「ホントのダイヤってコレだよね?」と見せてくれました👇

コマみたいなのが、ダイヤモンド💎です😅


最初10個のダイヤモンドをかいて、大変だったんでしょうね、

Q(12)は大きいダイヤが10、小さなダイヤが2個にして、省エネを図ってました😆😆


隣では、

お絵かき帳をトランプサイズに切る2号ちゃん。

「これだと切れやすいよ、きっと‼️」と

爪楊枝を巧妙に使って、量産。


途中でお肉が来ちゃったので中断したけど、

なんかね、嬉しかったな〜☺️


トランプだって、ちゃんとしたの持ってるのに、

自作して、

紙の切り方や

模様や書き方も工夫して、遊ぶ。

そして、

訳もなく笑って終わる。


うん、うん、シンプルに嬉しいよ。


今年も君達の笑顔が

沢山見れるといいなぁ〜☺️♡



★連休中の営業について

1月9日(日)定休日

1月10日(月)祝日 10時よりオープン致します。

どうぞ宜しくお願いします


体験教室のお申し込みはこちら

お待ちしております♫


ありがとうございました☺️



七宝工房くじゃく  佐藤美都子