わからないのよσ(^_^;) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

今日は、

アズグループAの12月2回目のお稽古日。

ご夫婦で参加のお2人が欠席なので、

生徒さんは2人。


感染予防の観点からすれば、

とても良い状態ですが、

やはり、ちょっと寂しいですね・・。


お一人は、電鋳板『四季の林』の彩色、3回目。

あと1回で完成まで漕ぎつけました。素晴らしい👏👏



もうお一人は、

銘々皿5枚完成を目指す生徒さん。

5枚作る、という事だけでも相当気力いると思うのですが、

淡々と進めて、もう3枚完成しています。


今日は4枚目。

銀箔でブドウの形を作って、

焼成定着する為に電気炉にIN❗️


約1分後


ええーーーーー😱😱😱


ブドウの粒が!粒が・・・、ばらばらに飛んでるっ!!


なんで、なんで〜??



焼く前の状態は問題なかった・・。

じゃ、何が原因??



「どうしてなんですか?何が起きたんですか?」

生徒さんは必死に聞いてきますが、


ごめんね🙏


私にも、わからないのよ💦💦



小さな問題点が重なりあったとき、

何かしらの作用が起きて、

良くない結果になるのでは・・?


これぐらいしか思いつかない。



グループAの生徒さんにとっては、

2021年最後のお稽古でした。


良い結果で終わらせてあげたかったんですが、

思いがけないハプニングで着地でした。


こういう事もあるってことで、

納得してくれましたが、(ありがとうーーー💕)


とにかく、

また来年、頑張りましょうね\(^o^)/


一年間,お疲れ様でした❣️



★年末企画はこちらから

ご予約お待ちしております🙇‍♀️


今日もありがとうございました!



七宝工房くじゃく  佐藤美都子