七宝焼きお久しぶりな方に | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

以前七宝サークルに
参加していた生地さんが、

先週久しぶりに来店下さいました😊

昔作ったループタイをディサービスに着けて行ったら、
とってもほめられて(そりゃそうです!良い出来上がりでしたもの❣️)、

「作って欲しい」とリクエストされたそうで、
材料をお求めにいらっしいました。


残念ながら、在庫は無かったので、
別のミミズクさんで代用して貰う事になりました。

さて本日、ご家族と一緒に再度ご来店。
ご希望をお聞きしながら、
現状をご家族にヒアリング。

どうやら、結構な釉薬があり、
本人もご家族も困惑しているご様子。

ですよね!
釉薬も材料もあると思うんですよー💦

七宝をよく知らないご家族は、
どうアシストしたら良いかもわからない訳で、

本人の意思を尊重したいけど、
どうしましょう?

そんな混乱ぶりが伝わって来ました(~_~;)

もう何年も使っていない事。
釉薬ケースの名前や品番が消えている事。
七宝の事は覚えている部分は多いけど、
高齢者特有の症状がある事。

作品完成まで行くのはは簡単ではなさそうです💦

でも、
ご本人の意欲とプライドは、守ってあげたい!

優しいご家族です😭

お話を聞いて、
まずは「釉薬の整理をしましょう!」とお伝えしました。

140色くらいあります。
今あるのは何か?
使えるかどうか?

使えなかったら、
ケースを新しくしてラベル付けて、
釉薬を洗って新しくしましょう!



これをやっているうちに、
七宝の事も、
より整理されて来るかもしれません。


ちょっとブランクあった方にも、
まずは釉薬チェック
オススメです😊






七宝工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜
・費用、フリット法1600円

              銀箔法 2100円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。【七宝体験塾