昔のレシピで♫ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

いつも気になる作品。

ご存知の方もいらっしゃるかな?
素材は〈電気鋳造銅板〉と言って、
普通の彫金銅板とは異なる部分が何点かあるのですが、

一番の特徴は完成時の輝き✨✨
金素材で出来ているのか?
と思うほど、輝きが素晴らしいのです❣️

私が七宝の仕事を本格的にスタートした頃には、
この材料は入手困難になっていました。

ただ、
この材料を仕上げる為のレシピが
しっかりと残っていて、
読んでみたらそんなに大変でもなさそう♫
何より、釉薬が今の品番!(コレ大事です😅)

丁度「どんな風にしようかな〜🤔」と悩んでいた
カメオ。
コレ👇をアレ👆でやってみましょう‼️

まずは下引き。
うっすい紺青色をのせて、
少し高めの温度でしっかり焼成。


このままでも素敵💕

いやいや、今日の目的を忘れてはいけないよー😅


お嬢さんの上に黄色💛

輝いて来たね😊


次は茶色を入れて行きます。
ここが重要!とレシピには書いてあるよ!

焼きます。

だんだん雰囲気出てきた〜\(^o^)/

最後は半透明の釉薬。


完成ーーー❣️


背景の色をレシピ通りに使ったので、
最初の薔薇とはイメージ違うけど、

今までにない出来上り💕💕
不思議な雰囲気だわね〜✨✨

材料は同じのがなくても、
レシピは十分使えるのが判明。

山の様にある昔のレシピ。
今の材料に当てはめて行けば、
永遠だわね✌️😍


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間〜
・費用、フリット法1600円
              銀箔法 2100円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。【七宝体験塾