九十歳、何思う? | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

日曜日。
色々やりたい気持ちはあれど、
寒さと雪に、気持ちがそがれる・・(・・;)

昨日の店内教室の生徒さんと、
本の話で盛り上がったせいか、
今日は文字への渇望が・・・☺️

素直に従いました。
{8F3B95B7-08A9-4889-94B3-69D753D360C0}

義父母の部屋から出て来た本。
なかなか手に取れずにいましたが、
やっと落ち着いて読めました。

所々、ページの端を折った跡発見。
読み終わった所で折って、
次に読み始めた時に、元に戻していた様です。

佐藤愛子さんは義母の好きな作家なのですが、
ページを折るクセは義父のものだった記憶があるので、
「目が疲れる」と訴える義母の為に、
義父が読んで聞かせていたのかもしれません。


一ヶ所だけ、折ったままのページがありました

{E6B2BE9F-BB08-404F-84D2-4BECF742C70A}
義父母がずっと目指していた事と同じ単語が
書いてありました。


裏表紙に、
この本の新聞広告の切り込みが挟んであり、
H29.2.22のメモ。

果たして、
義父の夢は叶ったのでしょうか?
そして、
途中からページの端の折り跡が全く見当たらないこの本は、
最後まで読み終わったのでしょうか?

本を閉じてから、
帯に「ゲラゲラわらいころげる」の文字があるのに気が付きました。

義父母は、2人で笑っていたのかな?



七宝屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。