油断大敵! | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は、店内教室のお稽古始めでした。

6年目突入のSさんが、気分も新たに
選んだ材料は、楕円形のシンプルなブローチ。
技法は、金・銀箔法。
過去に経験済みですし、
Sさんの七宝歴からしても、何も心配ない技法です。

裏引きを美しく焼き上げて、いい予感音譜
次はベース色。
不動の人気者「紺青(こんじょう)」をセレクト。
{83403681-3297-4CC0-9D53-B4E030510336}
釉薬だけ見てても美しい(≧∀≦)のに、

下矢印こんな風に色々と変身する、優れもの
{39B4932F-2D50-4521-8BDB-B785A2FFAC0C}


釉薬を盛り付け焼成を待つ時、
「ん?なんか違う色に見えるぞ!」と思い、
釉薬ケースを確認。
間違いなかったので、炉に入れて焼成。

1分後・・・炉から出しました。
ええっ〜‼️ウソでしょー‼️
トロトロつやつやになる筈なのに、
まるで不透明の釉薬の様な焼き上がり汗汗

何だ❗️何が起きた⁉️

あまりの衝撃に、写真も撮り忘れるくらい動揺しましたが、
気をとり直して、修正を試みまして、
無事に美しい紺青の発色になりました(^^)v
{B7F5BF81-D9D4-418E-A319-622FED2F9A9D}
良かった〜

それにしても、びっくりな出来事でした。
原因は、
この釉薬を長い間使っていなかった事。
釉薬が残り少なくなっていた事。

釉薬を使う時は水を加えます。
なので、自然と撹拌する事になります。
この際出る釉薬カスが、少ーしずつケースの底に沈殿して行くのでしょうね。
釉薬が残り少なくなると、この釉薬カスの割合が多くなってしまう。
これが美しい発色の邪魔をする原因になる様でした。

長い間使用していない釉薬は、
一度洗い直す事をオススメします。
特に透明釉薬は、必須ですね。

安定感抜群の「紺青」の異変に

「油断大敵だね。いい勉強になりました!」

Sさん他、同席の生徒さん共々、
肝に銘じた店内教室のお稽古始めでしたニコニコ


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村