ママは昔・・・。 | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

年中さんになった孫ッチ君は、
今年から「ハンカチ持参」というお約束がプラス。

手を洗っては、
自分のポケットからハンカチを出して拭いて、
また しまう。得意げ~(#^.^#)

あれ⁈ハンカチを広げて
マジマジと一ヶ所を見て考えています。

「さ・と・う・○・○(○○は次女の名)?
○○はママだけど、誰の名前かなぁ?」
孫ッチ君不思議そう・・( ? _ ? )

ママが小さい時使ったハンカチだよ~💕

「へえ~ママって、前はさとうって言うんだ~。」

そうだよ、パパと結婚する前は
佐藤だったんだよ(*^_^*)

と言おうとしたら、

「凄いね!
ママは△△ちゃんと同じだったんだねー!!
(△△ちゃんは、保育園のお友達)

あれれ、そっちに行くのか~叫び
ちょっと違うんじゃないのか?
ちょっと、待って!

{FE97DA70-30CC-47B8-B06C-1F6C385C639C}

はい、確認しました!
孫ッチ君は、私達が「佐藤」である事を
認識していないそうです・・・あせるあせる

これは、大変(笑)

我が長女が保育園時代のある時、
「佐藤お父さんと佐藤お母さん」しか言えない事に気付き、
大急ぎでみんなの名前を教えましたが、

世の中には、色々な苗字があって、
家系毎に違っているとか、
一般的には、母親は前は違う苗字だったとか・・、
自分はどうやって覚えたのだろう?

そして、どう教えたのだろう?

それを3才、4才の頭脳で、
どう理解して行くんだろうか?

考えてみれば、
単純そうで、複雑な話だよね。


孫ッチ1号君、
お友達の佐藤△△ちゃんと
ママの佐藤は違う事、
わかったかなぁ~かおあせるはてなマーク


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村