2016年最初の出張講習でした! | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は、
上山中部地区公民館さんにて、
七宝焼きの出張講習でした。

総勢15名様で、フリット法。

昨年末に出張講習に関して、
全体的に見直しを検討。
今日は、ソフトチェンジ後、初の本番になります。



皆さん最初からとても意欲的で、
フリットや釉薬に関する質問がバンバン!

実技が始まってからも
「先生、コレどうしましょう?」
「フリット、多すぎですか?」
「何だか、ボコボコして綺麗にならないんだけど・・・」
と言う問い合わせもアチコチから飛び出し、いつもと違う活発さ。
ぅ、嬉しい~ラブラブ


そして、じゃーんクラッカークラッカー




完成作品でーす

どれも、ツヤツヤ綺麗!素敵~❤

人数も丁度良かったですが、
「自分は困っている」というのを
きちんとアピールしてくれた事が、
今日の成功に繋がったように思います。

ソフトチェンジもいい感じみたいで、
一安心

そうそう、
フリットのケースには、
「不透明の〈不〉とか、半透明の〈半〉て書いてくれた方が、わかり易いんねべが~?」
と、ありがたいアドバイス頂きましたよ。

確かに…これは要検討です


上山中部地区公民館に集まって下さった皆様、お疲れ様でした!
堀川館長、荒井さんはじめスタッフの皆様、お世話様でした!

素晴らしい作品が出来て、
とても楽しい時間でした。

まだまだ技法は沢山ありますので、
またお声掛け下さいませ(^^)

ありがとうございましたニコニコビックリマーク


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿