黄色恋しや(*^-^*) | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

本日は、出稽古。
こちらには、
いつも工房で使っているのとは、
少し性質の異なる釉薬が8色ほどあります。

ある生徒さんが、その中の黄色に注目。

現状よく使う黄色の釉薬は、
卵黄の色のような不透明や半透明ですが、

今日使った黄色は透明。
銅板に直接使っても、
鮮やかなレモンイエローに近い発色になるのです。

特に、先人がサンプルを作っているで、
めちゃくちゃ美しいラブラブ!


あまりにキレイなので、
私も作ってみたくなりまして…あせる


同じ釉薬はなかったのですが、
とりあえず2つの黄色釉薬発見!!



そして、出来たのがこちらです音譜


やっぱり、出稽古先の「美しすぎる黄色」とは違うようでしたが、
何やら可愛くて、不思議な作品になりました\(^o^)/


仕上がりに満足していたら、
オットが水仙の鉢植えを頂いて来ました。

これも、黄色ですね~♡
今日は、黄色と縁のある日のようですドキドキ


積もり始めた雪にはがっかりしますが
水仙の黄色があるだけで、
元気になりますチョキ

そういえば、福寿草も黄色。
春待ちの色でもあるみたいですね。

黄色…ハマりそう~ニコニコラブラブ


荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子


[七宝焼きを体験してみませんか?]
・所要時間、約1時間
・費用、1500円
・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾
☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての
 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿