年末の「宿題」にとりかかりました(^-^)/ | 七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝を楽しむ!イロイロ日記

七宝教室、作品や材料の販売をしています。
2018年新入り猫「ぐり」を迎え、七宝をメインに、日々感じた事も織り交ぜてイロイロとアップ中。よろしくお付き合い下さいマセ(^^)

昨年末ギリギリに投げかけられた宿題。


「相性のあまり良くない組み合わせを使いたい時、どうするか?」



もともとのサンプルがこちらのペンダントです。



P釉薬と銀箔ペンダント


二種類位の技法がミックスしてます。


柔らかい色合いが人気でしたが


ベースの釉薬が銀箔とトラブりやすいのがネック・・・叫び


というところまで書きました。




今日は、新しいやり方の試作・その1 です。


基本的に安全な組み合わせなので、


気分も楽ですが、


もともとの色合いにどうやって近づけるのかが、


一番の問題点ですね~あせる



ある程度の予測の元に進めたのが、


こちらです。



安全な試作その1

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、


結構近い発色になりました~チョキ




作業中に別の事に気がついたので、


次は、試作・その2で・・・。




なんか、春らしい出来上がりになったので、


嬉しい気分で、本日は終了音譜音譜




明日は、七宝塾も盛りだくさんの予定ですニコニコ




荘内屋工房くじゃく  佐藤美都子




七宝体験塾

・所要時間、約1時間

・費用、1500円

・問、0236222862

詳細はこちらからどうぞ。

七宝体験塾

☆七宝塾新メニュー、3回・4000円コースについての

 お問い合わせは 023(622)2862 まで。

ブログランキングに参加しています。
みなさまの1日1度のクリックが励みです。
↓ ↓ ↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村