「ねこさま王国」のありこさんが福島へ猫シェルター設立へ動いています。
詳しくはこちらから。

http://blog.livedoor.jp/ariko602/

本当は国が主導でしていただきたいものですが、どうも日本という国は動物を未だに「物」としてしか扱わないので、人間優先で同じ命を持つ生き物に対しては「処分」以外のアクションはなかなか起こせないようです。

今回ありこさんが声を上げて、(現在避難所近くで物件を探されているようです)準備をされています。
避難所がすぐ傍にあればお世話にもいける、お顔も見れる。たまには一緒に寝れる。
何より避難所から外出する理由があり、気分も切り替えれる。
まだまだ色々な事は山積みでしょうけど、頑張っていただきたいと思います。

決して他人事ではない。
今回のこういった一連の行動が、次もし大災害が起こったら次の架け橋となるはずです。
自分達も決して他人事ではない。島国日本に生きている限り地震は逃れれないのは事実だから。
どうかどうか、皆様ご協力よろしくお願いいたします。


ニャンとワンダフルな日々-猫シェルターにご協力を!

まだまだ私の状態は完全ではありませんが(多分気が抜けてしまったのかしら。。。^^;)、皆はそれなりに元気にすごせています。


サキちゃんはやっと我が家になれてくれて、後一つ散歩のときに他所のワンちゃんを見たときに突っ走ってしまうところさえ直せたら本当言うことなしなんですけどねぇあせる去勢しない限り難しいかな。


やっと家でおトイレも出来るようになり、私も豪雨の時は散歩は無しで大丈夫になって本当楽になりました。


はじめの1ヶ月は近所迷惑もあるので、朝の5時に散歩、夜中もないたらちゃんと怒って、ケージから脱走したらちゃんと戻してまた躾ける。

その間に潮もパルボで生死を彷徨ってる状態なので、夜中にサキでおきたらついでに食事と便が垂れ流しだったので、トイレ掃除。点眼。(目の浮腫がすごかったので。今もすごいですけど)

同じく凪も凄い下痢(やっと治まりつつあります。療法食で治まりました)でそうじが大変。


潮は気温が下がるたびにダウンして病院へ何度も行ってました。



そのことを考えると今は凄く楽でやっと落ち着いた感はあります。

でも、まだまだ皆完治したわけではないので、ケアは続いてますが。


今一番酷いのは潮の目の浮腫。

全然良くならないの。IFも2週間連続打ったし、抗生剤も飲み薬で効かなかったから、注射で打ったけど前よりまし程度でいったりきたり。

それでもゆっくり、ゆっくり成長はしているようです。


体重もはじめ500gから1kg近くまで増えましたから。

でも正直、この子はまだまだ油断できないと思っています。10年近く色んな子を保護してきた経験から、小さ過ぎる子は殆ど1歳を越えることが稀なことが多い。本当多いです。


一応先週我が家に来て一ヶ月たったのでウイルス検査を行いましたがエイズ白血病療法とも陰性でした。

そこは少しほっとしました。

まだまだ油断なら無い潮くん。頑張ってケアをしていきたいと思います。


で、凪ちゃん。

可愛いお顔で甘えてくれるんだけど、猫に物凄く攻撃します。

しかも無表情で。

威嚇するわけもなく、尻尾膨らますわけもなく。ただただ無表情でいきなり猫パンチ。

こちらも去勢するまでは当分ケージ暮らしになると思います。(まぁ食事で治療中なのでどのみちケージでお願いするんですが、攻撃が酷いので自由にさせる時間もまだ取れていません。でも隔離しちゃうとすっごくなくので別の部屋も難しい現状です)


で、サキちゃん。

この子はフェラリア以外は何も持病がないので、特に身体的には変わりありません。

すっごく嫌がってたドライフードもお腹がすけば食べてくれるようになって、一安心です。


やっと最近コマンドも覚えだして、アイコンタクトも取れてきましたが、私以外の人の指示は半分半分しか聞きません。

でも、だんなのことは大好きなようです。でも、指示はあまり聞きません(あぁ、きっと舐められてるんだ;;)


リーダーウォークも何とかできるようになり、散歩も格段にしやすくなっていました。

私が止まればちゃんと止まってくれるし、今日は外でマテの指示をしたらお座りのままちゃんと待てました。そしてやっと私たちに向ける目が柔らかい表情になってきました。


今までは、怯えてる感があり犬の飼育経験がある人からは皆に「まだ目が怯えてるね。まだ貴方のこと他人と思ってるよ、家族って見てないと思う」って言われていました。

今振り返れば確かにそんな節はあったと思います。


そりゃあ、そうでしょうね。

いきなり飼い主さんと離れ、一月ほど人との生活からはなれ、自衛隊の人にお世話してもらったといえど、それは今までの生活とはまったく違う生活で。

で、保護され、遠い大阪へはるばるやってきて見知らぬ人との生活が再スタート。


今までは東北の気候で暮らしていたから、大阪はさぞ暑いでしょうし、我が家の周囲はまだ田んぼしかないような場所なのであれですがそれでも今まで暮らしていた場所に比べると空気も違うだろうし。

いきなり「家族になれ」って言われても難しいでしょうね。


ゆっくりゆくっり信頼関係を結びつつ、心のつながりも強いものになっていけたら良いなと思います。

又写真もゆっくりUPさせていただきます。


取り急ぎ近況のみ書かせていただきました。







東北地震犬猫レスキュー.com

すいません、ただいま更新怠っています。

何故か右肩が痛だるくPCにむかえません。


サキも潮も凪も元気にすごせています。

又調子が戻り次第、Upさせていただきます。




ニャンとワンダフルな日々
「梅雨でも合羽を着て散歩行ってるよ~~。」