ピアノの先生に音楽科どう?

と言われて、すっかりその気になった息子。


でもうちの息子

先生もご存知の通り、アスペルガーで、

集中力があまりないんですけど…

しかも歌は第九だけしかやってないし

大丈夫でしょうか?


大丈夫ですよ。

息子くんに合いそうな優しい先生を

紹介してあげるから!

でも歌ってみて、向いてないって言われたら

諦めないとダメよ!

と言われた。


息子は急な出来事や変更に対応が難しく

パニックのようになる事がある。

長いお付き合いのピアノの先生は

息子の事をよくわかってくれている。


もともとクラシック音楽しか聴かなかった息子。

第九合唱団に入りたかったのは

ベートーヴェンが大好きで

ベートーヴェンの歌を歌いたかったから。


歌の先生へは息子が自分で電話をして

レッスンの予約を取った。

レッスン場までは

ちょっと遠くて車で片道1時間かかった。


初めてお会いする歌の先生にドキドキ💓

先生は私より5歳上のとっても明るくて

良く笑うおおらかな方だった。

息子は、気持ちの良い挨拶が出来て

初対面の先生に誉めて貰えたニコニコ


この日は少しお話しをして

歌を聴いてもらったら

良い声してるわ〜❣️

やってみる?

と言われて、

ハイ‼️と大喜びの息子。


でもピアノもそうだけど

練習はしないとダメだよ。

毎日どのくらい練習出来る?

うーん、30分くらい。

30分?30分しか出来ないの?

じゃあ毎日30分は絶対発声練習してね。

と言われ次回の予約を取って帰った。