義父の一周忌法要が先月あった。


8月に

父の一周忌法要だけど

従姉妹に頼まれて

伯母の3回忌と合同ですることになった。

と別居中の夫に言われた


え?

そんな事出来るの?


家族でもないのに?

伯母は近所には住んでいたけど

嫁いでいて姓が違うのに?


それに伯母の命日と義父の命日は

1ヶ月違うよね?(伯母は8月)

法要って命日より遅くしても良いの?


義父には岡山に妹、京都に弟がいて

2人とも高齢。

2ヶ月続けて法要に来るのは大変だから、

それで良い。と言われた。

もうお寺にも相談済みで予約済み。

私にだけ事後報告。


場所は?

どこでするの?


うちで。うちの仏壇でする。

法要の前に参列者に

おうどんの接待をする!


えーーーーーっ


合同だったらお寺か会館でしないの?

仏壇の飾り付けとか

お供えの準備とか

お茶菓子とか

うどんまで出すって

食器の準備とか

座布団に掃除に.............

誰がするの?


うどん!出さないとダメなの?


法要が10時開始で御斎が13時の予約で

参列者の方がお腹が空くと思うから、

うどんは出す!


準備は一緒にお願いします。

お金は従姉妹と折半するから。


何だそれむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき

従姉妹は何もせずお金だけ?


そりゃあ合同が良いよね。


私はどうよ?

夫の家になんか行きたくもない!

義母にも会いたくもない!

親戚にも会いたくもない!


が、離婚してないし

生活費貰ってるから

何日も前から

イヤイヤながら準備に奔走。


当日も朝早くから行き、

喪服の上からエプロンして

うどんの準備して、

次々来る参列者におうどん出して

お坊さんの接待に

お茶にお茶菓子出して

1人汗だく


従姉妹はと言うと

30半前に来て

自分の孫と遊んでいるムキーむかっ

ちょっとアナタ❗️

参列者じゃないよね?

主催者側だよね?

準備もしなけりゃ

当日の手伝いもしないって。


だから夫の家は

イヤなんだ‼️

嫁を何だと思ってるんだ?


私の忙しさを見て

義母が大変だと思ったらしく

従姉妹に

ちょっと手伝ってあげて!

と言ってくれた。

が、もう参列者が揃っていたので

従姉妹はお茶を出しただけ。


あー疲れた


全て終わった帰り際

従姉妹が

次は7回忌だっけ?

合同でする人探さないと!

ですって


ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




軽くて暖かくて、肌にも優しい。肌の弱い子供達もこれは痒くならず愛用しています。