25日 NHK クローズアップ現代
「"誤診“される認知症
適切な治療を受けるには」
を旦那と見ました

多発性硬化症が原因の認知症
の話がありましたが
私の母がそうでした
身体が動かなくなってきたのが
32歳頃
もう2人子供がいましたが
占い師のような人に
もう一人産めば治る
と言われて
産まれたのが私照れ
その後身体は治らず
病院で
多発性硬化症と診断され
40歳で亡くなりました
その時8歳の私には
元気な母の姿の
記憶はありません
今だったら
薬で遅らせることが
出来たのかもしれないニヤリ

レビー小体型認知症
の話しがされましたが
テレビの中で聞くのは
初めてですびっくり
やはり典型的な症状が
あるのですね
薬は効きすぎるから
注意が必要✊

アルツハイマー病は
血液だけで認知症がわかる?!
医学の進歩はすごいですね
でも
症状がなくても
バイオマーカー検査結果が
陽性になったりする

発祥の20年前から
アミノロイドβがたまるびっくり

診断が早いことは良いのだが

世間から偏見の目で
見られてしまうことが
あるかもしれないびっくり

番組の中で
認知症になったからと
絶望しないでください
次の日から
別人になるわけでない
怖がらないで
早期診断して
対応していきましょう✊

その通りなんだけど
私も頑張ろうと思ってますが
ちょっとづつ
不思議になっていく旦那に
絶望と言いますか
気持ちが落ち込むのは
仕方がないことですね照れ

ついでに私も
記憶の低下があるーえーん
仕方ない
絶望しちゃ  いけない

でもさ
何で人間その日によって
気持ちの浮き沈みが
あるんだろうえーん
ホントに困っちゃうよ
仕方ないよね
どうにかなるさ✊