お盆休みもおわりました

懐かしい家族に会ったり 懐かしい人を偲んだり

みなさま 良い時間をお過ごしになったことと思います

 

しっぽのおうちでは体調を崩すこが続いて

それぞれのケアにバタバタの日が続きました

 

 

お盆休みが終わってきのう3にゃんを乗せて動物病院へ

病院にいくときは

国道が川のようになって道路も大渋滞

雨で前がみえないほどでした💦

みなさまは大丈夫でしたでしょうか

 

夏場はどうしても

他の季節と比べて食欲が落ちるこが増えます

「ぐあいわるいよ」 そういえないこたち

ちょっとした症状の変化を見逃さないことが大事です

 

 

お医者さんにみてもらって検査をしてもらったり

お薬をもらったりと

なんとか大事に至らずに済んで

ほっと一息のかんちょです

 

さて ここからは 虫が苦手な方は

読むのをご遠慮ください🐛🐞🦋


きのうの大雨のあとに

おうちの前の道路を

にゃんと30センチもある大きなミミズがあるいて?いました

写真はとれませんでしたが すごい!長い!ミミズの主? 

おうちの前の道路が川のようになったから

驚いて出てきたのかな

 

お盆ちゅう かんちょのおうちには

小さなお客さまが滞在していました

お盆の初めの日

お昼休みにごはんを食べにおうちに帰ると

あけっぱなしにしていた窓のカーテンのところで

ぱたぱた! 音がしています

なんだろう?と思ってよく見たら

大きさ5cmくらいの蛾が

おうちに入ってきていました

羽を広げたら10cmくらいでしょうか

よくみると おててはもふもふ

お目目は黒くてくりくり

羽を閉じているとグレー一色だけど

羽をひらいたときの鮮やかできれいなこと

 

 

お盆だし これはもしかしたら

ピンクのお洋服が似合うだれかさんかもしれないね

そのうち飛んでいくんだろうな

そう思って窓は開けっぱなしにしておいたのですが

全然飛んでいく気配がありません

 

弱っているのかな・・

何をたべるのかな・・

スイカをカットして そ~っとお口に近づけてみると

よじよじと スイカに乗ってくれました

 

 

そのまま次の日の朝までずっとスイカの上にいた蛾は

朝 おなかがいっぱいになったのかぱたぱた飛び始めました

 

そのときちょうど雨が降り出したので

あらら  いまは出ていけないよね

雨やんだらお外にいくんだよ~

そう言ってかんちょは窓をあけたまま出かけました

 

 

夜 みんにゃにおやすみにゃさいをして

おうちに帰ってきたかんちょ

雨もやんだし もう飛んでいったかな

そう思いながらお部屋にいくと

あれ?お外にいかなかったの?

蛾はお部屋の壁にとまっていました

 

そかそか それじゃあしたお外に出してあげるね

そしてスイカをもういちど出してあげると

また よじよじスイカにのぼってくれました

 

 

次の日 午前中もりねこスタッフさんが

みんにゃのお世話にきてくれました

午前中かんちょは蛾を庭につれていって

葉っぱに乗せました

 

 

しばらく見ていましたが なかなか飛んでいきません

そのうち飛んでいくよね

クモの巣とか ひっかからないようにね

元気でね  きてくれてありがとうね

そう言ってしっぽのおうちに向かいました

 

午後 みんにゃがお昼寝の時間に

かんちょはお買い物にいきました

空は明るくて晴れているのに雨がぽつぽつの天気雨

二階の窓をしめようと自分のおうちに寄りました

そうだ  蛾は飛んでいったかな

お庭にいってみると

まだ同じところにとまったままです

 

 

天気雨がどんどん強くなって空が暗くなってきました

どうしょう このままだと濡れちゃうよね

どうして飛ばないの?こまったな

 

 

手を差し出すと手の上によじよじ登ってくれたので

またおうちの中に連れていってスイカに乗せました

 

 

夜も雨が降ってまた一晩 蛾はおうちでお泊りしました

 

今日は朝からいいお天気で

もうお外に出ても大丈夫

今日は飛んでいくんだろうな

そう思いながらお部屋にいくと

いません

夕べは窓も閉めていたから このお部屋にいるはず

でもいません

あちこち探してみたけど見つかりません

きっとどこか出口を見つけて飛んでいったのかな

まだおうちのどこかにいるかもしれないから

お天気もいいことだし今日は窓を全開にしておこう

 

そうしてしっぽのおうちに向かったかんちょ

 

今朝はみんにゃごはんもしっかり食べることができて

体調も落ち着いた様子が見られました

 

 

みんにゃがごはんを食べるのをながめながら

あの蛾 お盆が終わったからいなくなったのかな

もしかしたら誰かが会いにきてくれたのかな

具合のわるいこたちのお見舞いにきてくれたのかな

なんてちょっとスピリチュアルな気持ちになって

心があったかくなったかんちょでした

 

 

 

明日18日日曜日はタカヤアリーナで

もりおかニャンとも幸せプロジェクトと共同開催の譲渡会が

開催されます!

盛岡市保健所の保護ねこさんたちも参加します!

 

 

しっぽのおうちのチャリティ募金箱も

設置させていただいています

こちらは1000円募金いただくごとにおひとつ

お好きなストラップをお選びいただけます

 

ころぽてストラップ

 

 

ぺたんこストラップ 

 

 

お好きなにゃんこをお選びください!

ぜひみなさま 可愛いこたち会いにきてくださいね!

みんにゃに幸せな出会いがありますように!

 

 

 

ニコ お買い物で保護ねこ支援!もりねこSHOP

 

爆笑 Readyfor継続支援 こちらからお申込みいただけます

 

ニコ 公式HP こちらからご寄付いただけます

 

グラサン instagram フォロー大歓迎

 

クリックでの応援はこちらから!(=^・^=)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ