うさぎ組のコーチちゃんは

キャリアっこ特有の貧血があって

身体の中で血を作る力が弱くなっています

あっかんべーをしてみるとお目目の中も白く

舌もお口の中も白くなっています

 

 

少し前に 体の中からの出血が続き大きく体調を崩して

出血を止めるお薬も一時は効果が見られず

ふらふらの状態が続き ご飯も食べられなくなって

お医者さんからは コーチちゃんの体力次第だと

お話がありました

 

すっかり弱ってしまったコーチちゃんに

かんちょができることといったら

そばについていてあげることだけでした

そんな日々が続いていましたが

少しづつごはんを食べられるようになって

いまは普段通りの毎日を過ごせています

ただ 体の中からの出血は頻繁に起こっていて

そのたび出血を止めるお薬を飲んでいますが

このごろは効果が出にくくなってきました

 

 

あまえんぼさんのコーチちゃん

ひとが大好きな甘えんぼさん

スタッフを追いかけて後をついてきたり

抱っこをせがんだり

食欲も戻って毎日のごはんも楽しみで

台所の前で わくわくのおかおで

今日もご飯を待ってくれています

 

 

 

らいおん組のショコラくんは

てんかんの発作とたたかっています

穏やかに過ごしているときでも 眠っているときでも

何らかの原因によって発作が起きて

その回数は徐々に増えてきています

お薬を調整しながらの発作を抑える治療をしていましたが

大きい発作が繰り返し起こるようになってしまいました

 

突然始まるてんかんの発作で

突然全力で走りだしてしまうショコラくん

ショコラくんは自分で 物やケージにぶつからないように

発作が収まるまで必死に避けようとします

そうするうちに全身のけいれんがはじまり

意識が混濁して横たわってしまいます

ショコラくんにとって

本当に本当につらい時間です

 

発作が軽いうちは けいれんが収まったあとは

きょとんとしたおかおで

あれ?どうしたの? そんな様子のショコラくんでした

でも 大きな発作が起きるようになってからは

けいれんのあとはしばらくぼんやりして

ごはんにも気がつかなくなってしまうことや

物音や刺激に過敏になってしまうことが増えました

そして今月の半ば

今までで一番大きな発作が起きてしまいました


発作の後ショコラくんは

しばらくして意識を取り戻しましたが

今までの発作のあとの状態とは違っていて

立ち上がろうとしているのに後ろ脚に力が入らず

全く動くことができなくなってしまいました

 

 

いつもは食欲旺盛なショコラくんだったのですが

全く食欲がなく しっぽのおうちにきて初めて

ご飯を食べられない日がやってきたのでした

クレートのなかでうずくまるショコラくん

名前を呼んでも反応がなくて

 

 

このまま立ち上がることもできなくなって

ご飯も食べられなくなるんだろうか

来るべき時が来たのだろうか

ショコラくんの動かない脚をマッサージしながら

涙が溢れました

ショコラくんの回復を祈るばかりでした
 

次の日には ほんの少しですが 

やわらかごはんを口にしてくれたショコラくん

脚は変わらず 動かすことはできませんでした

 

 

 

三日目の朝

ごはんの用意をしている台所の入り口

ふっと振りむくと ショコラくんの姿が!

前肢だけを使って ゆっくり這ってきています

そばにかけよって体を撫でていると

後ろ脚をいっしょうけんめい踏ん張って踏ん張って

うまれたての小鹿のようにショコラくんは

ふらふらしながら ゆっくり立ち上がりました

 

その日の夜には たどたどしい足どりでしたが

ひとりでトイレに入ることもできるようになり

翌日には いつものごはんを食べられるまでに

ショコラくんは回復したのでした

 



駆けつけてくださったショコラくんのご家族も

元気になったショコラくんの姿に

心からほっとしたご様子でした

 

 

飲まなければならないお薬の量は増えました

今回はここまで回復できたけれど

次に大きな発作が起きてしまったら

ここまで回復してくれるのだろうか

今はただ 発作が起きないことを祈るばかりです

 

持病があるという困難に みんにゃがそれぞれ向き合いながら

一生懸命に毎日を生きています

一日一日 穏やかに過ごせる毎日がつづくことを

今日も願うかんちょです

 

 

 

もりねこ しっぽのおうちでは

ずっとのおうちを待っている子たちがいます
ぜひホームページの在籍中のねこのコーナーをご覧ください


在籍中のねこ | Morineko

 

ニコ お買い物で保護ねこ支援!もりねこSHOP

 

ニコ 公式HP こちらからご寄付いただけます

 

グラサン instagram フォロー大歓迎

 

クリックでの応援はこちらから!(=^・^=)

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ