気になってた山椒の実を
やっと見に行きました


里山を登って

途中林道をテクテク‥


通院終わりだから

山用のリュックじゃなかった💦

山鈴も付けてなかった驚き


目的の山椒の木🌲


うぉ!たわわじゃ乙女のトキメキ




早速 有り難く摘ませてもらった♪


近くには

紫陽花の花が綺麗 



そしてこの先を

もう少し歩く

見えますかね?

赤ミズが群生してる沢まで

来ました



一本しか生えてなかったウド

春に敢えて採らなかったやつ

大きくなってた!

来年は増えてるといいけどな




太くなったミズを

収穫しました



コブできてるのもありました


おっと

ワラビもあったよ


桑の実を

つまみ食い



この日は4人の人に

声を掛けられました




帰宅してから

蕨のアク抜き


ミズをポキポキ




山椒の作業が一番大変だったかも無気力


200〜250g ありました!


サンショウの爽やかな香りが

良い匂い〜飛び出すハート




ミズの半分は塩昆布和えに

針生姜と鷹の爪で夏らしくね


もう半分は肉炒めに


ご飯が進みそう🍚



採ったミズの半分は友人宅へ

タマネギとナスとピーマンを

もらいました

ラッキーですな!

(わらしべ長者かいな)








梅が熟れてきたので

梅仕事と味噌仕込みまでして

忙しない週末でした爆笑

その話しは後程



それでは楽しい週末を





しっぽな*