今朝 八甲田山麓
石倉岳登山口付近で
タケノコ採りの女性が
熊に襲われたそうです
ニュースに入ってました

背中を叩かれ振り返ったら
クマだっだったということです‼️

ぎゃー!
ワタシ 昨日行ってたんですよねアセアセ



タケノコもそろそろ終盤です


こんな赤いのは

あんまりなくなってきました




おにぎり食べて🍙

早々に下山



帰りは 長寿温泉で

汗を流して来ました




お湯はそんなに

激熱というほどではありませんでした

いい感じでゆっくりして

来れました♨️




帰ったらビール飲みながら🍺

茹でて皮剥き作業です



ここまでやったら

水にさらして一晩アク抜き



今日 硬い節を取って

熱湯処理した瓶に

食用アルコール(パストリーゼ)をして

詰めたら

大きい瓶1つ 中瓶1つ

出来ましたチョキ

青くてキレイでしょ


仕上げにお酢を少し

(腐敗防止の為)

これを熱湯処理1時間くらいし

ゴム手袋で蓋を増し締め

逆さにして脱気 更に一晩

蓋が凹んでいれば完成です

熱湯処理してしまうと

色が冷めてしまうんだけど

キュッキュッとした歯応えはあって

採りたてと変わらない美味しさです!



お味噌汁と豚肉炒めにしたので

ご飯もりもり食べました🍚

瓶詰めできなかった残りは

タケノコご飯にしようかなー


そういえば

この前のは少し

ぬか漬けにしたんですよ

酸っぱしょっぱいのが

今の時期

美味しいですね(笑)




産直で売ってると聞いて

探して見ました


太くて大きさが揃っているので

綺麗ですね


節取りしたところだけで

1000円❗️





おやつに冷やしたい焼き

食べたー うお座





今日は夏至なので

日が長くて嬉しい☀️


それでは

楽しい週末を♡






しっぽな*