水曜日
この日は気温25度予報
快晴☀️

岩木山の嶽方面へ
向かいました



いつもとは違うスポットへ



この選択がまさかの

大惨事になるとは

この時は思ってもなかったのです





桑の実

黒く熟すと美味しいのです



綿みたいなモフモフの木

なんでしょう?


バクチクの音🧨💥

近くでタケノコ採りしてるんだなぁ




何ヶ所か歩いて見たけど

今日はワラビくらいしか

採れなさそう

にしてもこの辺のは

ぶっとい




やはり知ってる場所へ

登山道方面へ向かおうかと

車を走らせた時


左側に細い横道が見えて

こうゆうところにみんな入ってるのかも


そのまま車道に車を停めて

歩いて入ったのです

(実は手前にも軽トラが止まってたのです)



軽トラなら何とか入れそうな細い横道

ワラビを摘みながら



どこまで続いているのか

分からないけれど

適当なところで戻ろうと思った時に

軽トラが1台止まってました

ふむふむ

ここを入って行ったのかと

この軽トラの助手席側の奥へ

道はないに等しかったけど

真っ直ぐだしと

前から2人歩いて来たのです


こんにちはー!

ひとり?


こんにちはー!

大丈夫です と私



おふたりはフキしか持っていませんでしたが

突き当たって左側に太いワラビが!


足元は360度

こんな背景でした


なんとこの時期に立派なコゴミ!

流石 岩木山だわ

スゴい👏



さっきのおふたりが

軽トラのドアを閉めて

帰る音がしました

バタン!



下ばかり見て

クルクルしてるうちに

さっき来た道がわからなくなりました

さっきの1本道がないっーーーーーー😨😨



ちょうどそこへ

夫から着信

パニックになってた私は

焦りに焦ってました


状況を話してるんだけど

ぐちゃぐちゃだったらしい

夫は逆に穏やかに

落ちつけと言って

水は持っているか?

太陽はどっちにあるか

登りなのか下りなのか平面なのか

とか聞かれました



私的にはちょっと横道へ

入っただけなのにー💧


おそらくこっちから来たと

思う方は石があり行けない

こんなのあったっけ?

道も全くなく焦る😵‍💫💦

誰もいない ヤバい💦

大変なことになってしまった😱

と思えば思うほど焦って

喉が渇いて

どんどん違う方に進んでいるんだろうと

自分でもわかるけど

どうしようもなくて



ヤマップ開いとけば良かったとか

色んなことが頭を過ぎりました💧



で   色々やってるうちに

Googleマップを開き

向いてる方向も分かりますよね

入って来たとこは道がないので

その時こちら側から来たという根拠もなく

冷静さを失って

諦めて

大きな道を目指しました


薮の中をひたすら

マップの示す

こっち方向と思う方へ

そしたら道の方へ少しずつ

移動してる自分がわかって

道なき山の中を

とにかく必死に歩きました


ぶっといシオデも見つけたんですが

これ採ってる場合じゃないょーワタシ😭


太くて立派なワラビがたくさんあって

折られてるのもたくさんあるから

おそらく人が入るとこなんだろう

(そもそもそんなに奥には入ってないはず

でも出られない💦)

ここでクマに遭ったら

どうしようとか

どれだけ歩いても

とんでもない足元💧

ただ時間が過ぎてくのが怖くて…。

(⚲□⚲)





マップを見ながら

歩くこと1時間

ようやく岩木山が右手に見えた

ん?

車の走る音が聞こえる

道路だ!


ガードレールが見える

何とか助かったと思いました😭



グラつく岩を乗り越えて

国道へ

(立ち入り禁止の場所に出たので)

とにかくすぐ夫に電話しました

自分の車へも程なく辿り着いて

ひと安心

ヽ(;▽;)ノ


山道迷って1時間で済んだけど

生きた心地がしなかった😱



いつも山に行く時は

連絡しろって言われているのに

それすら忘れて

事後報告になってました



いつもは登山道しか歩かないのに

欲が出たんでしょうね

ほんの気の緩みが

こう言うことになるって

思い知らされました

深く反省💦





緊張と反省と…

( ͈̄ _ ͈̄ )

汗びっしょりになって

帰りにあたご温泉に寄りました

全て洗い流したい






お湯がザブザブ

広い浴場で

水風呂も広い

身体を冷ませるので

何度も出たり入ったり

できました


ヒノキの匂いかな

お湯は酸ヶ湯のにも

似てました









お土産は太っいワラビです(笑)

今だから笑える







夜また夫から電話が来て

謝りました

笑えて話せて良かった〜





もう絶対 脇道に入ったりしません

🙇🏻‍♀️💦










しっぽな*