今日は休みでした
今冬は雪はそれほどではなく
少なかったものの
全国的に3月に入ってから
気温が低い日が続きました

桜の開花も温暖化と云われた
例年よりは
遅く
通年並になるらしい


それくらいがちょうど良いような
気がする
私が子供の頃は
入学式の頃にちょうど桜の開花でした🌸




平川市の自然の森へ行きました



今日の岩木山です



セリですかね?


相変わらず山は

まだフキノトウしかありません




2度目かな?

大石様

山頂まで到着〜!


ところどころ

大きくなってる

フキノトウもありました







小さいのは

メスティンで天ぷらに


普通サイズは

刻んでふき味噌にしました

かなり大きめで

贅沢サイズです!


自家製ならでは!

苺を忘れてたのでジャムにしました🍓





昨年はアクが取り切れて無かったのか

かなりの腹痛になったので

よーーーく火を通して

アク抜き



アレルギーもあるので

食べ過ぎは注意で⚠️








私  フキノトウが好きなんで

居酒屋で天ぷら追加したほどなのですよ!



外の風に吹かれたら

アレルギーでくしゃみと

鼻水がハンパ無かったです!






明日は仕事です

















しっぽな*