連日 朝から30度超えで
冷たいものばかり食べてしまいます
今日は36度予報とか?
何度になるんだろー?
梅雨明けからとにかく
カラッカラ☀️


そんな青森はお祭りシーズンです

まずは黒石ねぷた

前田屋敷は春陽さんの作品











黒石はヤーレヤーレヤーの

掛け声で一番馴染みがあります






形は扇や人形があります




そして弘前ねぷた

ライブから楽しみました


弘前はヤーヤドーの掛け声で

おっとりと風情のある感じに聞こえます

作画のタッチも少し違う感じがします




金魚が可愛い"(∩>ω<∩)"




そして平川市

こちらもライブで



びっくりしたのは掛け声が

ラッセーラーも全部混ざってる👀

そしてテンポが早め!




大きさといい迫力といい

ねぶた祭りと言ったら

やっぱり青森市‼️






余りの暑さで💦
家の前を運行するねぷたしか
見てませんが
YouTubeからは
いつでも見れますので
気になる方は是非!







しっぽな*