前々回記事にした、
室内でドライヤーを使う頻度が多くなり、
トイレに避難してしまうかりんの肘が
赤くなっちゃった問題。

避難場所に敷物敷いたけど、避けて避難😩
どうにかならないものか…
ダメ元で、かりんに言ってみた。

「かりん、そこで伏せしてると、
足赤くなっちゃうでしょ。
怖いのわかるけど、大丈夫だから!
お布団に座ってて!」

ただ言ったってわかるわけないよなぁ〜
と思ってたら、微妙に立ち上がろうとするかりん。
おっ😳これはもしかして、いけるのか?

「そうそう、かりん、お利口!お布団行って!」

おぉ〜✨立ち上がった✨✨

ダイママがなんか言ってるけど
どうすればいいんだろう???
迷ってキョロキョロしながら、
私の顔色をうかがうかりんちゃん。

ちょうどサークルにかりんが顔を向けた時。

「そうそう、そうだよ〜!
お布団だよ〜!お布団に座ってれば大丈夫だから」

おぉぉー🤩サークル内のお布団に移動した!

「すごーいじゃーん!かりん!おりこう〜!
そうそう!そこで待ってて、大丈夫だから!
おりこうだね〜、かしこいね〜、
すごいね〜、かりんちゃーん!」

その後は、ドライヤーを続けても、
布団の上でちんまりしてる!


ダメ元で言ってみたら、ちゃーんと通じた😊

かりんの行動に対して、私がかける言葉と雰囲気から、正解を探り探り動くかりん。

かりんちゃんの脳内はきっとこんな感じ。
どうもここ(トイレ)にいてはいけないっぽい?
どっちへ行けばいいんだろう?
こっちならいいのかな?
どうもこっちへ行けば良さそうね!
布団に座ってればいいのかな?
めっちゃ褒めてくるから、これでいいらしい!

この一連のかりんの動きが可愛くて、
動画撮りたかったのに、
かりんちゃん、この1回で
お布団待機をマスターしてしまった✌️
翌日ドライヤー使ってもトイレに避難しなくなった。

なので、動画は撮れなかった😅
皆さんにも見せたかったんだけどな。
うーん、嬉しくもあり、残念でもあり。


これも日々のトレーニングの成果だなぁ。
私がトレーニングをする目的。
それは、
かりんが人の求める事を理解しようとする事。
理解しようとすると、人が喜び褒めてくれる事。
褒められるのはかりんにとって嬉しく感じる事。
人が苦手なかりんにとって、人との付き合い方のヒントになればいいなと思って続けている。



こんなんしてても変わらないんじゃないかな?
かりんにとってコレ本当に必要な事なのかな?
時々、心折れそうになったこともあるけど、
トレーニング、
続けてきてよかったぁ〜〜😭








かりんはスリールの保護犬です


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村