食が細い大和。
オヤツを食べ過ぎると、ご飯を残す量が増えるので、今までの預かりっ子たちと比べるとあんまり、というか、ほぼお勉強をしてませんでした💦
元々、基本的なスワレ・フセ・マテは出来ていたし、人に従順なので日常の生活で困る事もないので照れ

困る事はないんだけど、やっぱり「やったぁ、ボク、褒められたぁ✨」って大和が喜ぶきっかけは毎日の中に作っていきたいなと思い、とりあえず、マテ→私だけ離れる→オイデ→褒められてオヤツGETをやってみた。

私が離れると、一緒にくっついて歩く大和!
そりゃ、そうだよね、意味わかんないよね😅
一歩離れては戻って誉める、二歩離れては戻って誉める…
すぐに大和も意味がわかってちゃんと待てるようになった。
大和にとって難しかったのは、オイデ!
いきなりオイデと呼ばれても、
何???
こんな時頼りになるのはダイ先輩です。
オヤツ欲しさに私にまっしぐらのダイを見て、大和もどうすればいいか理解します。
ダイをチラチラ見ながらタイミングを伺う大和が可愛い☺️
2〜3回繰り返したら、ダイを見なくてもオイデの声に反応できるようになりました。
大和、賢い‼️
待ってる間、全然こっち見てないけど…
何見てんだろ❓
まぁ、そこもご愛嬌って事で🤣




大和はスリールの保護犬です


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村