千葉内房総 「崖観音」へ行ってみた | sippo472のブログ

sippo472のブログ

ブログの説明を入力します。

房総の崖観音へ

久里浜港からフェリーで金谷港へ。千葉のJR内房線「那古舟形駅」から、歩いて20分くらいのところにある「大福寺」通称『崖観音』を見に行ってきました。

フェリーと電車の乗り継ぎ時間があまりにもなさ過ぎで、走って「浜金谷駅」にいきました。

なんとか間に合ってホッと。乗り遅れると1時間に1本の時刻表なので乗れて良かったです。

降りた駅の「那古舟形駅」は、駅舎がレトロな雰囲気でちょっとマニアックな感じ。

「崖観音」へは大福寺の中へ入り、階段を登り崖にへばり付くように建っています。

中を見学すると立派な天井が。

観音様は奥まった所に祀られており拝見するだけで写真は撮れませんでした。

ここからの景色は海が一望できとても綺麗でした。

残念ながらビデオ撮るのに夢中で、写真では撮ってませんでした。

一通り見学してから、ランチをどこにするかと探していたら、おすすめで検索にヒットした

「浜の台所」というお店で食べることに。

歩いて30分くらいでお店についたら、人気店だから行列ですでに30組ほど待ってました。

待ち時間をつぶすために、近くにある喫茶店「ヴィスタ」に行ってみました。

ここは個人邸の一部をお店にしてて、良い雰囲気でした。手作りのオーディオセットでJAZZを聴きながらコーヒーが飲めるコーヒにこだわりがある専門店でした。コーヒーといきたかったけど、

いっぱい歩いたので、コーヒーのメニューのほかに、ビールもあったので私はビールで休憩。

程よく時間をつぶし、お店に戻ってみるとあと10組くらいでちょうど良かったです。

順番がやっと回って来て、注文しました。

ここは地元の漁師さんが取った魚料理を出すお店でどれも新鮮で、美味しかったです。

お腹も満足で、また少し歩いて道の駅でお土産買って、帰りはJR内房線の「富浦駅」から電車乗り金谷港へ行き、帰路につきました。

たくさん歩いたけど、意外に見どころ食べどころがあり、楽しい1日になりました。