【閲覧注意】 Paul Mauriat 「The Godfather」 「Mamy Blue」 | 想い出の音綴り

想い出の音綴り

好きな曲たちとの想い出を残したい

  *フォロワーは非表示です*

ポールモーリアは、

私にとっては子守歌のようなものです。

 

物心ついたときには既にあり、レコードに針を落とし聴くことが自然で。

 

 

下部、【閲覧注意】です。

 

 

 

Paul Mauriat 「ゴッドファーザーの愛のテーマ」

 

 

 

 

Paul Mauriat 「Mamy Blue」

 

 

 

 

Paul Mauriat 「Endless Love」

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

私が自分で買って持っているのはCDだけど、

幼少時に聴いた数々のレコードを買ったのは、

保護者という名の猛毒レベルの虐待者であり、

私が病んでいるのも100%そのせいなのだけれど、

曲は嫌いにはなれないし、憎みきることも出来ない。

 

だからこそ、悩みもがき、人生を送る。

1から100まで嫌いになることが出来たのなら、どれほど楽だっただろうか。

 

 

宮部みゆきの作品に、『火車』というのがある。

その中の描写で、

家族の1人の行方を捜す際に、「頼むから死んでてくれ」というような箇所がある。

 

普通に育った人には、その気持ちは解りえないだろう。

けれど、私にとってはその部分がとても印象的で、身近に感じられた。

 

どこかにチラッと書いたけど、

私は虐待から逃れられなかったので、強い憎しみの中で生きた。

 

私を苦しめた複数の人物のうち、3分の1くらいはこの世から消えた。

ただ、私の記憶には鮮明に残っている。

いつか、安らぎを得られるときが来るだろうか?

 

わからない。

 

けれど、私は自分の記憶を構成する、上記の曲は好きだ。

 

人は良いことをしながら悪いことをしたり、悪いことをしつつ良いことをしたり。

 

100%清廉潔白な人がこの世に存在するかはわからないが、

 

私は、自分がされて嫌だったことを、極力他人にしない人間でありたい。