美空ひばり 「悲しい酒」 | 想い出の音綴り

想い出の音綴り

好きな曲たちとの想い出を残したい

  *フォロワーは非表示です*

家事をしている間に、

「好きでお酒を飲んじゃいないわ~」という歌が口をついて出た。

 

一瞬、何だっけって思ったけど、答えはすぐに出た。

いつか私が記事にしていた曲だった。江利チエミ 「酒場にて」

 

演歌は知ってはいるものの、普段聴くことはなく、

CDで持ってるのは、テレサ・テンくらいかな。

 

なのに、口から出て来るって…。

 

 

私の母の家系は、アルコールが全くダメでした。

なのに、母はお酒の歌をよく歌っていたような…?

私は音痴だけど、母はとても上手かった。

 

 

私の運動能力は、かなり低く、

あなたの技能では通信簿(5段階評価)は「1」だと体育教師に言われたが、

かわいそうだから「2」にしてあげると。

 

何をやっても出来ないから、放課後、一人で練習したりしていたけど、

それでも出来なかった。

 

通信簿の件は、子供心にも初めてのトラウマだった。

ショック過ぎた。

 

母はスポーツマンで、審判やら教える側やらをやっていたから。

 

お酒一滴も飲めなくていいから、母に似たかった…(涙)

 

 

 

美空ひばり 「悲しい酒」

 

 

母が歌っていた想い出。

なので、私も知っている。