いつもマメにしていることは?

 

あなたもスタンプをGETしよう

☆ ☆ ☆ ☆

 

おはようございます

 

今日はお天気下り坂のようです

早めにお買い物へ行こうと思います

 

(´ω`*)

(太陽がないと朝はまだ石油ストーブが必要だね)

 

インゲン豆の日

 

いつもマメにしていること

 

今日フワッと思ったのは洗濯です

 

仕事を持ってる頃はなかなかできなくて

洗濯かごパンパンが日常でした

夫より帰宅が遅いことがあっても

夫にその類の家事を願ったことはありません

とにかく働いてもらうのが何より大事なので

ゆえに歯を食いしばって家事をしてたことがよくあります

あのトラウマもう辛くて洗濯はマメにしていますw

 

でも、去年の答えは

ブログ今日は何の日に答える

お夕飯の献立を必死に考える

なので、この3つでお願いしますw

 

(;´∀`)

(去年なにを答えたか覚えてないほうが多いねw)

 

 

♡°˖✧今日はインゲン豆の日✧˖°♡

 

豆で連想

 

ぽん!!

 

画像お借りしました、感謝です

 

キングダムに出てくる豆干です

(豆干:どうがん)

 

 

これがその豆干がちょっと定かでないのですが

キングダムの中では兵糧として出てきます

 

 

各自に配られ大事に食べるように、と

 

 

時にほぼお湯だったりと戦場の食事事情も大変です

戦の規模が大きいほど兵糧も膨大になります

籠城と兵糧の関係ってシビアですね

 

豆干は中国や台湾ではポピュラーのご様子

硬く作られた豆腐の一種のようです

日本でいうところの高野豆腐って感じですかね?

 

(´▽`*)

(文化って本当に様々だね)

 

以上です

 

お読みいただきありがとうございます

 

では失礼します

 

 

おまけ

 

豆から連想

 

ぽん!!

 

 

ミスタービーンさん

フワッと思い出しちゃいましたw

映画は昔に見たことあります

 

ヾ(*´∀`*)ノ

(懐かしいですなw)