oasi、tarifa、iatyと3代に渡り履いてきたtenayaのクライミングシューズ。
その履き心地に魅せられて買い続けてますが、ぼちぼち限界かなという感じです。
{F1E45E86-83F2-41E6-B2D4-9875B45A4E97}
oasiさん。購入して1年足らずでベルクロ切れ。

{85B4D4B0-059E-497C-BDB9-7E080E0A5B9D}
iatyさん。購入して半年でベルクロ切れ。

今回はvacさんに無理を言ってoasiは改造、iatyは修理してもらいました。
ちなみにtarifaさんは相変わらず現役で私の足を支えてくれていますが、インナーがヘタってしまい親指の辺りが完全に凹んでいます。
自分の使い方が悪いのもあるでしょうが、週3で登ってソールより先にベルクロが切れてしまうのは痛い。
そしてtenayaは昨年に値上げをして財布も痛い。
新しいシューズとても気になりますがベルクロは同じに見える。
これは切れる未来しかみえない。
サイズ感は分かっているから海外通販でも良いんだけど、個人的には日本の代理店を応援したいから極力避けたい。
となると他のブランドを正規購入、もしくはレースアップのtarifaを再購入の2択。
うーん。悩む。

お待たせしました。生きてます。

最近は週2から3で登れているボルダリング充してます。
横パンも一時期の迷走を抜け、最近はコンスタントに面白い課題が作られています。
グレード感は相変わらずブレることもありますが、ブレ幅はかなり落ち着きました。

しかし横パンは新たな問題「人が多過ぎ」があります。
オリンピック効果でしょうか。
ここ最近の混雑は本当に凄まじく接触事故の心配もあるほど。

そんな訳でいつでも混んでる1階は避けて2階メインに登ってます。
その効果か分かりませんが2階ねじれは何とか4級をほとんど終わらせて今は3級に挑戦中。
今年の目標は2階で3級を3つ落とす。
です。
1階船がホールドチェンジ。
右舷は年末に変わっていたので今回は左舷。
それに合わせてグレード感も変更されてました。
全体的に1〜1.5級ほど簡単になった感じ。
右舷もテープが貼り替えられていて1級ずつ下がっていました。

店員さん曰く「他の壁も徐々に変更していく」とのことでした。
新しい課題も割りと普通の特に変なムーブもないアッサリしたものが多い印象。

賛否両論あると思いますが初心者が多く来るジムなのでこれくらいが丁度良いのかなとは思います。
個人的にはグレードを簡単にするのではなく、ホールドチェンジの度に変わるグレード感が統一されれば良いので今後はそうなることを願うばかり。