友人に誘ってもらい初めて外岩に行ってきました。
瑞牆が第一候補でしたが天候の兼ね合いから御嶽へ。
奥多摩なんて近い近いと思ってたら家から電車で2時間40分…乗り換え5回と登戸辺りで引き返すか真剣に悩みました。
何とか着いてみたら駅のすぐそばに岩!岩!岩!
そこら中にクライマーがいてビックリ。
とりあえず手近な滑り台岩(変な名前だ)でアップを兼ねて色々と教えてもらう。
ジムと違い手も足も自由というのとツルツルと滑る岩肌に最初から苦戦。
10級と言われたルートもグレード以上に難しく感じました。
滑り台岩の周りでアップとマントル返しの練習をしてから溶けたソフトクリーム岩(変な名前だ)へ。
ここはジムではあり得ないくらいの滑る岩肌。
友人たちが軒並み最初のトライを失敗する中で何とか意地を見せて7級オンサイト。
その後に隣の5級にも三回くらいのトライで完登。
岩のテッペンに立った時は嬉しくてつい大きな声が出てしまいました。
この達成感はジムでは感じることのできないものですね。
午後からは有名なマミ岩で登るも5級も3級もスタートすら切れず惨敗。
その後の遊歩道岩も同様に惨敗。
外岩の楽しさと厳しさを感じた1日でした。
出来れば今シーズンもう一回くらい行けたらいいなと思いつつ来週からまたジムクライマーに戻ります。