以前の会社の同僚が先にお子ちゃまを産んでいたので、

様子を見させてもらいに、おうちに訪問させてもらった。


赤ちゃんがいますーって感じの部屋で、

しっかりママしている姿に感動。

あの時は、ばりばり仕事していたのにねぇ。

それが今では、赤ちゃんの話や出産のときの話をしている。

ほんと不思議。


ビクスに行くと、いつものメンバーがそろっていると、

なんとなくランチに行こうか、なんて話になるけれど、

参加者が少ない時は、オトモダチがいないからビクスだけして帰る、

なんて日もしばしばあった。

そんな時は、ダンナさんと夕飯を食べるために外出したりした。

ついでにカラオケまでしちゃったりとか。


先週購入した洗濯機。

念のため運搬してもらう前に、ちゃんと入るのか採寸をしてもらった。

無事に入るらしいので、これで運搬日も決定。

ダンナさんの仕事関係の人が来る予定があったので、

その時間になるまで、家の中をしっかり掃除。

出産前にするといいって言われているしってことで、

ちゃんと水拭きまでしましたよ。

その後しんどくなって、ベッドに横になってずっと読書してたんだけれど。


出産前に、って友達にも沢山会っておく。

ひさびさってこともあって、積もる話も沢山。

次はいつ会えるのかなぁ。


外食が続いた週だったけれど、

体重は増加無し。

でも、検診の時は、なんか増えちゃっていたけれど。




34週中の間に、少し降りてきたのか、

胃の圧迫感が減ってきた。

ご飯が食べやすくなってきた感じ。

でも、トイレに行く回数は増えてきたかなぁ…。


34W0D

赤ちゃんの体重は約2100g、

身長(頭のてっぺんからつま先まで)は30cm

近くまで成長しています。

急成長によって赤ちゃんの体つきも変わってきています。

たとえば、10週頃には全体重の10%を占めていた肝臓が、

この時期には5%程度になります。


34W1D

いまから出産までの間に、男の子の精巣が所定の位置まで下りてきます。


34W2D

赤ちゃんの位置が少し下に移動し、

ママの骨盤あたりになるかもしれません。

でもこれは、すべての赤ちゃんに当てはまることではありません。


34W3D

ほとんどの場合、お腹の赤ちゃんは頭を下にして

ママの骨盤あたりにいます。

頭がいちばん重いため、子宮の底に頭があるほうが、

おさまりがいいからです。


34W4D

赤ちゃんは出生後の数日間、産まれた時点より体重が減ります。

いまの時点で生まれた赤ちゃんは、

予定日近くまで生まれた赤ちゃんに比べ、

この体重の減り方が大きくなります。

この時期はまだ、外の世界で自立して生きていくための

消化機能が未熟だからです。


34W5D

毛細血管が皮下脂肪で覆われてきたため、

皮膚は、なめらかでピンク色っぽく見えます。

皮膚の色素沈着はまだスタートしていないので、

のちに肌の色が黒くなる赤ちゃんでも、

いまはピンクがかった色をしています。


34W6D

皮下脂肪が増えるにつれ、赤ちゃんの手足はさらにプクプクして

なめらかになってきます。

妊娠中期にはわずか2%だった脂肪分が、

出産時には12%~15%にまで増えています。

この1週間ほどで、皮下脂肪は全体重の8%を占めるようになります。


有給に入ってから、ようやく50回を超えました。


以前書いたのは、30回の頃(→走る人

その頃痛かった坐骨痛は、整体にもせっせと通って、

あまり痛みも出ないようになってきた。


お腹が膨らんできたものの、相変わらず元気に動けていたけれど、

有給・産休に入ったくらいから、少しずつお腹も張るようになり、

日によっては、動きをセーブしながらビクスをすることも増えてきました。

それでも、インストラクターの先生から見て、よく動いているようで、

体重も、食べている割には増えていないので、いい感じなのかな。


毎日でも通おうと思っていたけれど、

引越やら家具等購入やら、出産前までに済まさなければいけないことが、

あまりにも多くて、逆に忙しくなってきちゃった。

回数としては、院長から文句を言われることもないので、

数少なく、効果的にやろうかなと思うこの頃でした。