一人目の時に、めっちゃ悩んだので、
そんなママさんが他にもいるんじゃないかと。
おっぱいが出るようになるために、って色々書かれていると思うので、
何を信じるのも、あなた次第だと思う。
自分にとって、楽だなって思う方法で進めてほしい。
赤ちゃんが泣き止まないのは自分のせいだとは思わないで。
赤ちゃんは泣くものだから。
ちょっと泣いて、体力使った方がいいかもしれない。
赤ちゃんによっては、吸う力が強い子もいるし、弱い子もいる。
ちょっとの量で満足する子もいれば、一杯飲みたい子もいる。
お腹いっぱいでも飲みたがる子だっている。
甘えて吸いつきたいだけだって時もある。
泣き止まない時に、ミルクに頼ることは負けでもないし、
お母さんとして、ダメ、ってわけじゃない。
沢山吸わせて、って指導されるかもしれないけれど、
1時間おきとかにしちゃうと、おっぱいもダメージを受けてしまう。
できるだけ、3時間おきくらい(実際には2時間の間かもしれないけれど)時間をあけて、
先が痛いなって思ったら、早めにケアしてあげてください。
授乳後に、アーモンドオイルなどを浸み込ませたコットンを乗せてラップで包んであげて。
赤ちゃんへのケアも大事だけれど、お母さん、あなたへのケアも大事なんです。
赤ちゃんのためにすることって言ったら、水分をしっかり取ること。
寝てくれている間に、普段より気持ち多めに飲んでほしい。
むくみが取れないようならコーン茶もいい。
ハーブティーで、おっぱいの出が良くなるようなものがあるから、それでもいい。
暑い季節でも、冷たいものばかりじゃなくて温かいものも口に入れてほしい。
水分を取る分、トイレにも行きたくなるから、それも我慢しちゃだめだよ。
赤ちゃん泣いているから、あとにしよう、って思わないで。
泣いていても構わない。まずは、トイレに行って、しっかり手も洗って、
大きく深呼吸してから、赤ちゃんに「ごめんね」でいい。
その時間くらい、ちゃんと待ってくれてるから。
直ぐにお腹も空いちゃうから、我慢しないでお菓子もぱくっと食べて。
ごはん、って考えるとしんどいから、クッキーとか小和菓子とか。
詰め合わせを旦那さんにお願いして買ってきてもらって、
授乳しながらでも、ぱくり。
赤ちゃんがいる中、ごはんを作るのは大変だと思うけれど、
ごはん(炭水化物)はしっかり取って欲しい。
お母さんの栄養が、赤ちゃんの栄養になるから。
だから、お母さんのケアが、赤ちゃんへのケアにつながるから。
ゆっくりでいい。
がんばろ。