来年度の保育園入園に向けて、
頑張って保活しなくちゃ、と思うようになってきた頃。
カラダが自由に動かなかったから、
焦るもののなかなか見学にも行けなかったけれど、
1ヶ月も経つと、近所にお散歩を兼ねてなら行けるかなと思い、
各所に見学の予約の電話をするようになりました。


近所の比較的近い、でも駅とは逆方面のA保育園に電話したところ、
読み聞かせの会があるからいかがですか、と言われ、
そちらに出席することに。


まぁ、トラキチがおとなしく聞いてくれるとは思っていなかったけれど、
読み聞かせってどんなのかな、っていうのもあって、
行ってみることにしました。


2番目についたけれど、時間までに全部で6組ほど参加。
何となく様子をうかがっていると、入園希望者。
それとは別に2組ほど卒業組も来ていた。


知らない絵本もあったけれど、その読み聞かせと、紙芝居。
あと、オルガンを弾いてくれて、お歌を歌う。
あぁ、トラキチがもう少し大きかったら、もっと楽しめるのにね。
残念ながら、そこらじゅう走り回ってたわ。


あと、年上のお兄ちゃん達が気になるようで、
その傍をぐるぐるしていた時もあった。
お兄ちゃん達は、全く気にかけていなかったけれど。
保育園の頃の事を思い出しているのかなぁ。


沢山のおにいちゃん、おねえちゃんに囲まれていたもんなぁ。

そんな姿を見ていると、自分が楽、とかだけじゃなくて、
早くトラキチに保育園生活をしてもらいたいないと思う。
お友だちと遊ぶのが大好きなトラキチ。
願いをかなえてあげられるよう、ハハ頑張るよ。



読み聞かせの会の後、希望者に対しての保育園見学。
それほど広い園ではないから、あっという間に見学終了。
質問等受け付けて、今年度の状況なんかを説明してもらい、
最後に入園希望の人は申込書を書いてください、ってことで、
トラキチ、コトラ2人分の申し込みをして終了。
この申し込み、今年度は勿論空いていないけれど、
空きがあったら、というためのモノ。
来年度については、秋口に再度募集をするとのこと。
見学に来ないと、そういった事を教えてくれないのねー。


今まで申し込みは他にも出していたのだけれど、
(ダンナさんが、先に出してくれたところが2箇所あったので)
初めて見学をして申し込みをしたところでした。


・認証保育所
・園庭あり
・0-2歳児のみ
・アットホームなのが良かったかな




1M11D 生後42日


昨日に引き続き、トラキチは義実家に。
ということで、昼はトラキチとだととても行けないところに行くことに。
そう、焼肉♪


以前から気になっていたお店に行ってみたけれど、
これが凄かった。
何って、量が。
あまりに凄い量に、食後すっかり苦しくなってしまったダンナさんとワタシ。
午後は散歩することに。
ここまで苦しくなかったら、サイクリング、とも思ったけれど、
あまりにしんどいから、これは歩かないとね、と。


新宿に行き、ビッグカメラと伊勢丹に。
授乳服を見ているけれど、なかなか気に入るものがないわ。
今日は絶対買うぞーって気分だったけれど、
結局買うに至らず。
ストレス発散って思っていたのに、逆にストレス溜まっちゃったな。残念。



トラキチ42日目。
夜中3時間寝た後は、1時間半ごとに寝たり起きたり。
間に地震があって不安になったりしてさ。


朝だから、トラキチを落ち着かせてリビングに連れて行こうとするけれど、
授乳しているうちに、自分が眠りについちゃう。
こんなことでいいのかなぁ、って、夜ブルーになったりしちゃうのよね。
あぁ、今は全然心配することがないけれど、
この頃のことを思い出すと、背中がむずむずする。
しんどかったなぁ、色んなことが。
だから、ビクスで知り合った1人目出産の人たちが気になっちゃうのよね、きっと。


1M10D 生後41日


トラキチは義理の実家にお泊り。
普段は、ワタシがコトラを家で見ていて、
ダンナさんがトラキチを連れて行ってくれるけれど、
コトラも1ヶ月経ったことだし、ということで、
今回はコトラもワタシも一緒に出掛けることに。


実家には3時位に来てって言われていたけれど、
最寄り駅に到着したのは2時。
1時間が長かったー。
トラキチの体力に、まだまだついていけないワタシ。
駅ビルの屋上とかで遊ばせたり、ジュース飲ませたり、
でも、殆どダンナさんにトラキチを任せちゃった。
早く、自分の体力回復させないとね。



泣き始めて止まらないってことがあったトラキチ。
それに比べるとコトラとの夜は、比べたらずっと静かです。
ちょっとむずかることはあるけれど、それほど長くは続かず、直ぐに寝着く。
ただ、長時間寝るってタイプではないみたい。
3時間おきくらいに起きては授乳やミルク。
産まれてから1ヶ月ってそんなものかな。
トラキチは散々苦しんだから、
それに比べたら、何をしても楽って感じちゃうわ。