ずり這いどころか、最近はハイハイが完成形になっているこの頃。

家にいる時間が増えました。

相変わらず外面がいいので、外に出ているとご機嫌ではあるけれど、

やっぱり家で気兼ねなく運動させる方が寝つきが良い気がする。

ベビーカーで移動しても、きょろきょろして知的好奇心は満たされるかもしれないけれど、

体を使うほうが、夜はしっかり寝る。

家にずっといると、ワタシの神経が参ってしまうから、その辺のバランスを取るのが難しい。


17日金曜日は、ベリーダンスをして、その後お友達とランチに。

田中ウィメンズクリニックの上にあるハイハットスタジオ にずっと通ったものの、

ハイハイができちゃうトラキチなので、卒業かもなぁ、との思いが強く、

最近は、みひかるサロン ってところにお邪魔しています。

ハイハットスタジオも、先生の好意で時々運動しているんだけれどね。

ベリーダンスは、体のコアを使っている感じで、ゆっくりな動きだけれどかなりしんどい。

こちらのサロンでは、見守り託児つきというのがポイント高。

泣き始めちゃったら、親があやした方がはやいけれどね。

グズっていないときは、運動に専念できるのがありがたい。

よく動くので、目で追っているとなかなか集中できないのよね。

トラキチは、最初に授乳プラスミルクで、すぐにぐっすりと寝てしまった。

午前中、家でたくさん遊んで離乳食ばっちり食べて朝寝しなかったせいだね・・・。


おかげで、お友達とランチの時に元気いっぱいでした。

ワタシ、ヘトヘト。

ランチの終盤にようやく疲れてきたトラキチがミルクをせがみ、

ぐびぐびっと飲み切ったら、今度は寝ぐずりが始まる。。。と。

他のBabyがおとなしくしているのが本当にうらやましかったわ。

ま、トラキチは元気な子だから仕方ないんだけど。


今日行ったお店は、フレンチ。

フランネル

http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13008204/

ブイヤベースは、お得だと思う。

フレンチって、大抵価格帯が高めだから、それを考えるとコスパいいかな。

ただ、地下にお店があることもあって、子連れの今使い道が考えられない。

お店も広めだし、空間もゆったりとしているので、居心地はいいかな。

ワタシ達も13時半過ぎに行って、15時までいさせてもらいました。

他にお客さんがいなかったけれど、時間までは追い出されることもなく。

食べた子羊は、ラム臭さがありつつ、うまぁく調理してあっておいしかった。

一通りおいしかったのだけれど、価格も含めて考えると、「こんなもんかな」ってのが感想。

立地も考えればお得なんだろうなぁ。



永遠の咎 (永瀬隼介著)読了


夫を亡くした綾乃は、息子を無認可のベビーホテルに預け、クラブのホステスとして働いている。
ある日綾乃に届いた手紙は、夫を殺した犯人、当時夫の親友だった轡田からのものだった。
どうしても夫の仏前でわびを言いたいと、突然母子の日常に現れた轡田。
その日から、綾乃ばかりでなく、周りの人間まで巻き込んで運命が動きはじめた・・・。


永遠の咎/永瀬 隼介
¥2,205
Amazon.co.jp


サイレントボーダーが面白かったので、読み始める前から楽しみだった作品。
期待度が高かったからか、読後の感動は前作ほどなかった。
なんでだろう・・・。


相変わらずの疾走感。これは変わらない。
無認可保育園に預ける3人の親のお話。
それぞれの親としての責任だったり、子どもに対しての愛情だったり接し方だったり。
淡々と進む中で、突然かき乱す存在が轡田。
そこから急に物語の軸が変わっていく。それも面白い。
あぁ、そんなことってあるよね、と納得する部分もある。
だけど、ラストに近づくにつれ、人ってそう動くか??って思うところもあって、
飲み込めないまま、どんどんと進んでいく。
その違和感が最後まで拭えなかった。
勿論、全部がそうってわけじゃないんだけれどね。


子どもを持つ親として読んでも面白かったな。

ただ、帯の「母性の通念を打ち砕く衝撃作」
「歓楽街のベビーホテルから、いま冥府への扉が開かれた」
って、ちょっと違う感じ。



今回、予約はHISでしました。


トラキチと旦那さんとニコタマをお散歩している時位に、

ちょっと見てみよう、と旦那さんに言われ、ふらっと入って、そのまま決定。

ワタシはいつも、旦那さんの決定力についていけなかったりします・・・。


JTBのツアーとかと違って、HISだと基本AirとHotelのみ。

最初、旅行に行きたかったけれど、やっぱりトラキチがいるから無理だなと思っていた矢先のこと。

フリーな時間が多い方が、あまり移動せずに赤ちゃん中心に考えられるからいいかもしれない。

新婚旅行のニュージーランドは、楽しかったけれど、移動時間の長さに疲れちゃった。


一方、こちらから色々と希望を出さないと何もしてくれないHIS。

行く予定の4月には10ヶ月になっているトラキチ。

だからかもしれないけれど、バシネットの使用については全く聞かれなかった。

予約金を支払う際に、再度HISを訪れて、念のため希望だけ出しておきました。

一番前とか、一番後ろにさせてもらえれば、気持ち安心するし。


ってことで、これから暫く情報収集に努めます!

皆さんのブログにもお邪魔するかもでーす。