楽しみにして見たのだけれど、
内容は薄くて、こんなもんか、ってくらいの取り上げ方だった。
本当は出ているのに、赤ちゃんにおっぱいをあげられないと、乳腺炎になりやすい。
うん、これは確かに。
あとは、母乳外来の助産師さんのマッサージで出るようになって、すごいすごい。
以上、って感じ。チーン。
あまりにお粗末だよ・・・。
お母さんの食べているものが悪い(高カロリーだから、とか)から、
赤ちゃんがまずいって飲まないのを、自分が出ていないと勘違いすることがある、
とも言っていたけれど。
確かに、そういう面もあるし、そういった方がテレビ的には取り上げやすいよね。
なーんか、さ。
今はもう割り切っちゃったからいいけれど、
母乳のみで出来なかったワタシにとっては、複雑な気持ちですよ。
その時は必死でわからなかったけれど、今だったら色々わかるんだよなぁ。
もしかすると完母もできたかもしれない。
でも、ワタシはタイミングを逸したから、「あっ」て思った時にはできなかった。
ということで、これから出産する人で心配な人に。
肝心なのは産まれてから1ヶ月!
ワタシは、まず産後の戻りが悪くて、1ヶ月はろくに外出できなかった。
だるくてだるくて仕方ないから、母乳外来に行くって選択もできなかった。
でもね、本当に気になるならタクシーででも母乳外来に行った方がいいと思う。
1ヶ月以内に。
まぁ、産後の戻りが悪かったのも出にくかった一因だと思うんだけど。
何はともあれ赤ちゃんに吸ってもらう
完母にこだわらないなら、それでいいと思う。
変にこだわる方がつらくなる。
ワタシ、完全にそれでした。ノイローゼになるかと思うくらい悩んだもん。
でも、気持ちの中でおっぱいで育てたいって気持ちがあるなら、
まずは、周りの声をシャットダウンして赤ちゃんにたっくさん吸ってもらってください。
旦那さんや母やお義母さんが、「足りてないんじゃない?」っていうと思う。
でも、そこを気にせずに、まずなんとかおっぱいだけをあげていくの。
産まれてすぐだったら、ミルク缶に書いてある規定量を飲まなくったって生きていける。
体重の増え方も気になるけれど、減ってなければ大丈夫。
母子手帳に書いてあるのと、WHOで言っている平均増加体重にだって差があるんだから。
ワタシは旦那さんの「足りてないんじゃない?」って言葉に負けて、ミルクをあげ続けた。
普通よりも体力のある子で健康な子で、だから飲みたい量も普通の子よりは多かった、と思う。
だけど、「足りないかも」という思いであげたミルクの量に慣れてしまって、
母乳外来に行き始めた2ヶ月目では、母乳量では足りなくなっていたの。
1回慣れちゃったら、もう、めったやたらには減らせないから注意。
よく食べる!よく飲む!
体重がなかなか減らないでしょ。
だから、ついつい食べる方を減らしたりとか考えちゃうでしょ。
大丈夫、意外に減るものだから。ワタシは6ヶ月したら無事に戻ってました。
今は、妊娠前よりもマイナスに移行中。
運動も続けているので、筋肉量も元に戻った感じ。
とはいえ、どうしても取れない肉もあるけれどねー。
さておき。結局母の栄養が子どもに言っているのは間違いない。
だから、気にせず食べよう。
あ、でもね。あれを食べちゃダメ、これを食べちゃダメ、ってあるけど。
(桶谷式で特に厳しい母乳外来の方もいるけれど。)
個人的には、それほど気にしなくていいと思う。
バランスよく食べて、あとは食べた後の母乳の出具合で良し悪しを決めるのが良いかと。
ものすごーく、個人差があると思うのね。
だから、他の人にとって良いものが、自分にいいとも限らない。
ワタシは詰まりやすいって言われているお餅を食べると出が良くなった。
食べる量や回数もあるしね。
疲れを溜めない 特に肩!
出来るなら、15分でも近所の整体やマッサージに行って、
ひどいコリを解消した方がよいかと思われます。
肩や首が張っていると、腋の下あたりも凝ってくる。
ここの流れが悪いと出が悪くなると思うのです。
体全体のリンパの流れが悪いってこと自体もよくないしね。
育児で体は疲れます。ほんとに。
そのうえ、旦那さんが忙しいと1人でなんでもやらなくちゃいけない。
そんなところに行く余裕なんてないわよ、って声が聞こえる・・。
誰でもできるわけじゃないよね。
でも、近所に託児つきの整体とかあったら、ぜひぜひ行ってください。
寝よう 寝れないけど、寝よう
睡眠によって、母乳が作られていると思うのです。
睡眠不足だと、見事に母乳が枯れてました。
これもね、難しいのよ。
子どもが夜中起きちゃうタイプだったりすると、
2時間おき、ひどい時には1時間おきで起こされるし、
そもそも添い寝しながらだったりすると、
体勢に無理があるから、疲れがとりきれないし。
それでも、寝よう。
もし、誰か親族の人が来てくれるなら、
それが例え義理のおかあさんであっても、
構わず寝させてもらおう。
月齢の浅いうちならば、人見知りがまだ始まっていない可能性が高く、
その間なら面倒を見てもらえるかと思われます。
3時間でも、子どもを横にしないで集中して寝れば、すっきりすると思う。
それもできない、ってことであれば、気兼ねなく昼寝しましょう。
最初はずっと寝ていてもいいよ。
旦那さんが冷たい目で見たら、母乳を作るための仕事なのって言えばいいさ。
温かくしよう
4,5にも繋がる話なので短めに。
結局、血流を良くすることが大事なわけですわ。
となると、体は温かくしておくにこしたことはない。
夏生まれだと、ついつい冷たいものを取ってしまうかもしれないけれど、
それを、常温か、あるいは温かい飲み物に変えよう。
ハーブティーも、ハーブティーの効果ってのもあるけれど、
常に温かい飲み物を飲んでいたのが良かったと思う。
妊娠中や産んですぐって、比較的体温高めでは?
それを引き続き継続できるよう努めるとよいと思われます。
以上、思いついたものを書いてみました。
あ。あとね。
すっごい嫌なことを書くのだけれど・・・。
やっぱり、高齢出産だと、母乳の出も悪い可能性があります。
ママ友5人中で、年齢の高い2人(勿論、ワタシ含む)がおっぱいで悩んでました。
まぁ、偶然かもしれないけれどね。
体の劣化はやむを得ないかもなぁ、とお友達と話しながら考えてました。
最後に。
母乳不足を感じて、読んでくれたアナタに。
出ないのは、アナタだけじゃないから。
そして、母乳だけで育てられなくても、十分愛情は与えられるから。
だから、自分を責めなくていいから。
アナタは十分頑張ってる。
そんな自分を褒めてあげてください。