注文住宅を検討しているってことは、ちょっと前の記事(→ )に書いたのだけれど。


どんなにいいですよって言われても比較のしようがなかったので、

こちらが納得のいく土地を例に図面をおこしてもらうことにした。

で、さらに、それを建ててもらうとしたら、一体いかほどになるの?って話にすすめることにした。


土地はね。

なかなか難しいと思うのですわ。

出物だし、図面には出てこないものが絶対あるし。

現地を見てみないと決して分からないことがあるのだけれど、

まぁ、その辺は、今回は土地をすぐに購入する話でもないので、

我々は図面のみからの選定を行う。

それに対して、某ハウスメーカーさんと提携している某不動産会社の方に見てもらい、

コメントいただき、とりあえず1物件に絞り込んだ。


30坪以上の一種低層で、60%/150%の地域。

比較的場所もいいけれど、その割に坪単価が若干お安めなのは、

きっと何か理由があるんだろうなぁと思いつつも、

その土地を基準に図面作成してもらって、待つこと10日ほどだったかな。


出来ました!いつがいいですか???って言われたものの、

ちょうどダンナさんは体調悪いし、トラキチも体調を崩していたから、

ちょっと住宅展示場までうかがうのは無理です、なんて答えたら、

我が家まで来てくれることに。


力入っているなぁ・・・・。


提携している不動産会社も来ていいですか、って言われたから、

あぁ、仲介の仕事も取りたいのねって思いつつ、了承をする。

他で出しているから仁義があるけれど、見るだけなら構いませんもの。


その不動産会社の担当者は、どちらかというと以前内見してくれた仲介業者のうち、

お断りした方の仲介に近いタイプだった。

年齢的にも近いからかなぁ。

現実的だけれど、面白くない。

その売り方なら、他の会社に頼んでも同じじゃない、って思ってしまう。

で、他の会社に頼んでも同じならば、ネットワークが広い方がより有利になるかと思われる。


ちょっと話がそれちゃうけれど、

近い仕事をしているからよくよく思うのだけれど、

一般媒介に出してしまうと、確かに多くの人の目に触れる機会があるけれど、

その分仲介が頑張らなくなっちゃう。

よっぽど、うちの物件・エリアが好きか、決め物件と仲介の担当者が思うなら別だけれど、

あまりインセンティブが働かない。

だって、他もいるんでしょう、ってことになる。

ところが、専任だったり心の専任(一般なんだけれど、一社しか出さないパターン)だと、

自分のところで決めないとっていう気持ちが大きいから、そこで頑張ってもらえる。

まぁ、賃貸の仲介No1くらい大きくなると、専任でお願いしたとしても、

どうしても店舗によって温度差があって、一概に専任がいいかどうか疑問ってところもあるけれど。

とはいえ、お尻叩くために何度か訪問して、お菓子もっていって世間話して。。。。なんて事を続けてると、

場合によっては、営業マンが決め物件に加えてくれてたりもするので、

その辺は面白いものだなぁって思う。


賃貸の場合は、市場に常に同じ物件が出ているから言えるけれど、

中古の売買の場合は、常に、って訳にもいかないから、

全く同じ条件で話ができるとは思っていないけれど、

個人的には専任でお願いしたいなぁと思っていて、

他の仲介会社の人の営業が若干うざかったりもする。

(戸建てにせよ、注文にせよ、買い替えの話をすると、

 必ず仲介の話になるからめんどくさいのよねー)


よっぽど売り方が魅力的なプレゼンをしてくれるか、

違う顧客を多く抱えていて、すぐに案内できる先があるなら別なんだけれどね。


って、この話だけで長くなっちゃったー。

ので、今日はここまで。





17W0D

すでに肺の大部分の組織は作られましたが、

酸素と二酸化炭素の交換に関わる部分はできていません。

そのため、赤ちゃんはまだ呼吸することはできないのです。

この3日間は、手足の指には指紋のもととなる皮膚の隆起が作られます。


17W1D

腸に胎便がたまってくる頃です。

胎便には、不要となった細胞や消化器官で分泌されたもののほか、

赤ちゃんが飲んだ羊水も含まれています。

そのため、胎便は胎児が子宮にいるうちから消化の練習をしている証でもあるのです。

でも、ほとんどの場合、飲み込まれた羊水は赤ちゃんの腸で吸収され、

胎盤の膜を通り、血液を介してママの腎臓に排出されます。


17W2D

手足の指の腹に、のちに指紋を形成する皮膚の隆起がみられるようになります。


17W3D

外耳が頭から突き出てきます。

目の位置は、顔の横から前に移動してきます。


17W4D

これからの2日間で、耳が最終的なポジションに移動します。

主な内分泌腺には、下垂体、松果体、甲状腺、

副腎、腎臓、肝臓、膵臓、子宮、精巣などがありますが、

そのほとんどは、早くて13週、遅くても21週くらいに

ホルモンの分泌を開始します。


17W5D

赤ちゃんの骨が固くなりはじめ、

超音波検査で見えるようになります。


17W6D

急成長している赤ちゃんはいま、

身長140mmにまで大きくなりました。

これは、手のひらに乗せて少し揺らすことができるくらいの大きさです。

今週中には髄鞘形成がスタートします。



さてマミーサロンのその後のこと。

講座に出席して、キャンセル待ち予約を済ますと、

翌日からキャンセル待ちメールが届くようになりました。

意外にキャンセルって出るんだなって思ったのが本音。


だけど、このキャンセル待ちメール。

5分以内くらいに返信しないととても予約は取れないって言われているので、

しばらくは、気づくとメールが来ていたって状況が続きました。

様子見をしてたのが3,4日だったかな。

これはいけないと思い、翌週から対策を練ることに。


まずは、返答をする時のメールを作成しておく。

簡単でもいいとはいえ、まとまった文章となると、

そんなに早くは打てません。

ってことで定型文登録を事前に行っておくことに。


次に、これは本当にごめんなさいなところだけれど、

会社にいる時間にメールが入ってくることが多く。

大概はお昼近くから夕方にかけてなので、

その時間、普段はサイレントにしている携帯の音を鳴らすようにしました。

ピロピロなってしまうので、音は本当に小さくしていたけれど、

全くないよりは気づくので。


で、さらに、普段は充電中でもサイドに置いている携帯も、

この時ばかりは、PCのキーボード横に置いてました。

これで、音が鳴ってもすぐに止められるってことで。


そこから1週間ほど試してみると、メールにすぐに気付く率は高まったものの、

残念ながら、丁度いい日程にあたることがなくて、

気づいても流すってことがほとんどだった。

(いい日時に限って、メールを見れなかったりってこともあったし)


あまりこれをやっているのもよくないから、仕事のスケジュールによって、

忙しくて、とてもじゃないけれど翌日休めそうもないなって時は、

再びサイレントにして、メールも見ないってメリハリをつけてました。


そんな日が続いて、ちょっと遅めの夏休みに突入。

ダンナさんとトラキチと、お義父さん、お義母さんで旅行に出かけている時のこと。

ここでなら、堂々とメールを見ていられるとばかりに、

普通に音を出すようにして、メールは肌身離さず持つことに。

ただ、そういう時に限って、キャンセル待ちメールは来なくて、

来るのはどうでもいい、いたずらメールばかり。

(なぜかこの時やたらといたずらメールが多かった・・・。)


旅行の最終日、天候不順で予定を変えてアウトレットモールに行くことに。

買い物っていっても、自分のものをゆっくり見るわけにもいかないわね、と、

トラキチの秋物を見るためにぶらぶらと歩いている時のこと。

手に持っていた携帯がメール受信。

きたー。キャンセル待ちのメール。

しかも、元々妊婦健診のためお休みを取っている日。

そして、検診の時間にもかからず、ばっちり訪問できる時間帯がキャンセルに。

これは絶対に予約を取りたいと目は真剣。


急いでメールを返信しようと思うけれど、歩いていると思うように書くことができない。

ダンナさんとかを先に歩かせて、ワタシは立ち止まっていっそいで返信。

この上なく速かったと思われます。

多分、着信から3分以内に返信していると思われる。


ただ、この返信はキャンセル待ちの依頼をしただけなので、結果待ち。

いやぁ、長く感じたね。

多分30分もしないで返信が。

今度は、それを10分以内に返信しなくちゃいけない。

最初は、一応ダンナさんに確認してからと思ったけれど、

広い店内でダンナさんが見つからなかったので、もういいやと返信。

無事に予約完了をして、ほくほくでアウトレットモールを出るのでした。


ほんと、いいお休みだったわ♪