8M0D 生後244日


コトラ、とうとう8ヶ月!


いちお軽く記録など(ひさしぶりー)


体重:8500g
身長:68.7cm
歯 :2本


洋服サイズ:70

おむつ:ムーニーMサイズ(テープ)
ミルク:200ml×3回 100ml×2回(離乳食時)
時々崩れますがね。


離乳食は2回食になり、保育園で11時頃、家で19時過ぎにあげてます。
80g~120gは食べるかな。粥・豆腐等タンパク質と果物かヨーグルト。
卵・肉はまだだけど、BFに混ざっているかも。


ズリバイも大分板についてきて、
おもちゃを見つけると高速になってきた。
ハイハイの体勢(四つん這い)になることが増えた。
座らせるとお座りして遊んでいるし、
立たせると暫くはつかまり立ちで楽しんでる。
でもその場で揺れてるだけでまだ前には進めない。


おにーちゃんが大好きで興味津々。
顔を見ると喜んでいるし、喋りかけるとニコニコして聞いてる。
手をパチパチ上手にたたくし、運動能力は問題ないかなぁと思って見ています。
後追いもちょびっとあって、姿が見えなくなると泣きはじめることも。

夜泣きはだいぶ落ち着いてきた。

保育園からの申し送りで、つい最近ミルク回数を1日5回にしましょうって。
最初は無理だよって思ったけれど、意外にできて、
夜の授乳(ミルク)が減ったら、夜泣きも減ったという。
ほんと、保育園さまさま。