認可保育園を引越のために退園となったトラキチ。
引越と出産のタイミングが良くなくて、
認可保育園や認証保育園にはなかなか申し込みが出来ず、
認可外の無認可とか、申込者多数だったので、
引越前から少し動いていたけれど、どうにもならない感じだった。
まずは、ファミサポの登録を行って、
母、義理の母に見てもらい、合間にファミサポ。
引越で慌ただしく、かつ生まれて間もない2人目を抱えて、
ままならない日が続いてしまい、保育園探しも暫く中断。
コトラも1ヶ月も過ぎ、ようやく落ち着いてきたので、
保育園探し再開。
既に幾つかピックアップしていたので、
一度連絡していたところも含めて、電話をしてみることに。
申し込みたい順まで既につけていたので、上から電話することに。
1番目は、1回連絡した時に、かーなーり難しそうな感じだったので、
2番目の保育園に連絡。
見学をお願いしたところ、結構スムーズに話が進む。
あれれ???と思って聞いてみると、1歳以上なら空きがあるってこと。
申し込みは、見学を行ってからでないとできないということなので、
なるべく早いタイミングで見学に行くことに。
広い園内に、1歳児以上の子どもたちが所狭しと遊んでる。
ものすっごい雰囲気で圧倒されたわぁ。
認可の保育園は年齢ごとに部屋が分かれていたから、
それとは全く違う。
これはトラキチもまれるわぁ。
弱い子だったら不安になるところだけれど、
トラキチはどちらかというと同年齢の子の中だと強すぎちゃう方なので、
上のおにーちゃん、おねーちゃんと関わって、
自分ではどうにもならないことがあるんだ、とか、
自分には出来ない事をする人がいるってことを知ってもらって、
そこから教わって欲しいなっていう気持ちもあるので、
これはいいのかもしれない、と思い、即申し込み。
まぁ、病気の子がいたら速攻うつりそうってのはあるけれどね。
それ以上に、保育園で学ぶことの方が多そう。
来年(最悪再来年)は再び認可を狙っているので、
それまでお世話になるって覚悟を決めて、次回試し保育の申し込み。
トラキチは既に認可保育園にいたから、試しも何もないけれど、
保育園の先生たちにも覚えてもらう意味も込めて、まずは試しを申し込んだのでした。
で、当日のコト。
トラキチは到着するなり、すぐに遊びたくてうずうず。
時間より10分近く早く到着してしまったので、少し待っていたけれど、
もう少しで遊べると思ったら、かなりいい子でまっていた、トラキチ。
時間になって中には入れたら、すぐに遊びだして、親の顔も見ない始末。
2時間後にお迎えに行った時も、晴れ晴れとした顔をしていました。
いい子にしていたらしく、お散歩も他の子と一緒にお散歩紐を掴んで歩いていた様子。
以前の保育園にはお散歩紐は使っていなかったので、初めてのことだったけれど、
それでも上手に適応していたみたい。
転んだ女の子がいたようなのだけれど、「大丈夫?」って手を差し出していたらしい。
保育園の先生が教えてくれた。
えらいじゃん、トラキチ。
そんなこんなで、翌週から通常保育がはじまります。
たくさん遊んで、たくさん学んで、たくさん教えてもらって、たくさん助け合って、
健やかに大きくなってね!トラキチ。