夜はまことによく寝てくれた。
産後ケアセンターに行った効果がまだ続いているってところかな。
最近の育児日記で、トラキチの授乳タイミングを確認した。
6時半を過ぎるくらいの授乳から、
間隔が短くなっている所を見ると、
トラキチにとっては朝だって認識をしているのかもしれない。
寝かしつけているほうが楽だから、ベッドから離れないでいるけれど、
朝の区切りをつけさせるために、ちゃんと起きようかなと思う。
この授乳間隔で行くと、午前中は母乳だけでやり過ごせそう。
午前中が一番ご機嫌だから、一人遊ばせて家事を進めることができる。
午後からはミルクをちょっと足しつつ、少しでも引き伸ばして、
で、夜に寝るように、沢山遊ばせる。
ワタシは夕方になる前までに一通り家の事を終わらせておく。
夕方はどうしても泣き出しちゃうから、抱っこして、相手して、
母乳に加えてミルクを足して、なんとなくやり過ごす。
(これが一番きつい・・・。)
で、8時~9時台にベッドへ移動。
寝る前に再度ミルクを足して、ぐっすり寝てもらうってところかな。
このペースだと、ワタシが寝入る前に一回起きる可能性があって、
その時は場合によってミルクを足して、再度寝てもらう、と。
1日のスケジュールはこんなところかなぁ。
今日は母から、暑いくらいよ、とメールをもらったので、
旦那さんと相談して、近所の大きな公園でお昼を食べることに。
母がお弁当を買ってきてくれるから、駅で待ち合わせ。
合流して、お外でご飯。
トラキチも興奮。
その後、自由が丘で女神祭り開催中ということで覗きに行くことに。
旦那さんは仕事があるので、トラキチと母とお出かけ。
ものすっごく人が多くて焦った。
ベビーカーだったので、邪魔にならないよう
人の少なそうな道を選んだつもりだったけれど、
普段なら人が少ない通りにも出店を出している。
そのため、通常よりも人でごった返している。
以前、旦那さんと女神祭りを見に行った時、
もっと人が少なかった記憶があって、かなりビビった。
時間が遅かったからなのかな。
お祭りは活気があって楽しそうだったけれど、
トラキチと一緒だとそれほど楽しむこともできず、
ぐるっと回って眺める程度。
ファミリアで買いたいものがあったので、途中立ち寄る。
ベビーカーで移動の時のブランケットクリップが欲しかったの。
ついでにおもちゃを留めるクリップも欲しくなっちゃった。
店員さんに渡してお支払、と思って青ざめる。
お財布持ってない!!!
急いで家を出たから、忘れちゃったのかもしれない。
母が払ってくれるということで、お願いする。
旦那さんに電話したら、部屋に置いてあるよーとのこと。
あぁ、大失敗。
母に謝って、帰ったらお支払するので。。。と平身低頭。
その後GAPに寄っても、お財布が無いから購買意欲湧かず。
冬用のトラキチのコートが欲しくて、
こういうの欲しいんだよねぇと話していたら、
とっても欲しがったのが見て取れたのか、母が買ってくれた。
おばあちゃんって、孫のものに弱いのって、
こういうことなのかなぁってなんとなく分かった気がする。
これで、冬のお出かけも安心だね、トラキチ。
天気:晴 暑いくらい
<Baby>
授乳:8回 ミルク:4回(400ml)
昼間、1~3時間おき
夜間、4~5時間おき
うんち:4回 おしっこ:6回
体重:6040g(前日比 +10g 退院時+2840g)
気になること:右耳横の膨らみ、鼻水多い?
要対応:ポリオ不活化確認
<Mama>
体重 -10.0kg(前日比±0kg 妊娠前+2.2kg)
胸:差し乳、出は今一つ?
便通:有。
体調:貧血気味でめまい。加えて火傷。しかも鬱ですかねぇ。
夜薄く出血有
宿題:洗面台下棚の整理、トイレ上部棚の整理
<食事>
朝食:ハンバーグサンド
昼食:寿司
昼おやつ:ケーキ、ハニーラテ
夕食:鳥つみれ鍋