夜は最初本当に寝つきが悪かった。
多分ずっと傍にいるわけでなく、
トラキチが寝付いたらワタシがリビングに移動したせいもあるんだろう。
旦那さんの会社の帳簿をつけるのにちょっと時間がかかった。
1時間強で作成をして、終わったのが3時過ぎ。
トラキチがふえって軽くぐずったので授乳を開始し、
結局就寝したのは4時過ぎ。朝起きるのも遅くなっちゃった。
10時にトラキチを起こしてから、すっごく機嫌がいい。
暫く一人できゃっきゃしてる。
途中、旦那さんやワタシがだっこしたり話しかければ機嫌のいいまま。
どこまでもつだろうね、なんて言ってたけれど、
旦那さんがあやしてくれたのもあり、結局4時間ももった。
間にダスキンの見積もりが来て、ワタシは整体にも行って、
母が来て昼も食べることまでできた。
さすがに最後はぐずりだして、母があやしてくれてたけど。
これだけ間が空くと授乳もずいぶん楽だなぁと思う。
その後は、ちょっとぐずったら授乳して、こてんと寝る。、
あまりにいい子でほんとびっくり。
急に成長するんだね。
昨日のお散歩で、翌日ハンバーグカレーだなって旦那さんが言うから、
いい気になって、じゃあハンバーグはワタシが作るよ、といったのだけれど、
母が来る日なのをすっかり忘れていた。
なんか恥ずかしくて嫌だなぁ・・・。
少し抵抗したけれど、昨日言ったもんねと旦那さんににこっと微笑まれて諦めた。
頑張って作りましたよ。クックパッド見ながら。
母が子守をしてくれるから安心してご飯づくりができる。
旦那さんに色々聞くより、クックパッド見ながら作る方が性に合ってるかもしれない。
調味料が適量って、どうも苦手なんだよねぇ・・。
(できない人の言い訳です、はい。)
頻繁に授乳しているけれど、一回の授乳時間が以前より短くなったし、
その後すぅっと寝てくれて、ちょっとだけならソファで寝てくれるので、
間に皿洗いとか掃除とかの家事をちょこちょこできるので、とっても楽。
寝てくれなくて、トラキチを膝の上から離せないってのに比べたら天国だなぁ。
明日もたくさん笑顔を見せてほしいな。
天気:曇一時雨
本:ドールハウス
<Baby>
授乳:14回 ミルク:3回(140ml)
昼間、1~2時間おき
夜間、約2時間おき
うんち:2回 おしっこ:5回
体重:5320g(前日比 +10g 退院時+2120g)
気になること:右耳横の膨らみ
要対応:
<Mama>
体重 -9.4kg(前日比+0.8kg 妊娠前+2.8kg)
胸:差し乳、出は良好。
便通:無。
体調:基本良好。
<食事>
朝食:ネギトロごはん
昼食:ちらし寿司
夕食:ハンバーグカレー