田中ウィメンズクリニックで出産すると、

生後3ヶ月の赤ちゃんを集める産後クラブってのがあります。

http://www.tanaka-wc.com/babies/index.html


なんでやるかってのは赤ちゃん同志のふれあいのため。

http://www.tanaka-wc.com/class/sangoclub.html


マタニティビクスの時におしゃべりした人がママになっていたり、

入院時に同じタイミングでおしゃべりした人に改めて挨拶をしたり。

2週間前にもランチをしていたお友達とおしゃべりをしたり。

そしてそして、その旦那さんにもお目にかかれたり。

何かと楽しいのです。


赤ちゃんの抱っこの仕方が危なっかしいお父さんがいたり、

同じように子どもの体重増加を気にしているお母さんがいたり、

おしゃまなお姉ちゃんとお話したり。

カラダのちっちゃい赤ちゃんやおっきな赤ちゃん。

目鼻立ちのしっかりした赤ちゃんなどなどなど。


母であるワタシにとっても刺激の強かった産後クラブ。

トラキチにとっても興奮したらしく、いつもよりも寝つきが良かった。

やっぱり赤ちゃん同士の触れ合いっていいんだな。

だから、お友達とのランチにもトラキチを連れて行きたいし、

ベビーマッサージにも行きたいんだな。

親のエゴとしては早くにしっかり寝て欲しいからって気持ちは強いんだけど、

それ以上に、オトナのワタシには分からない赤ちゃん同士のお喋りや触れ合いで、

もっともっと大きくなって欲しいな。