夜は、授乳とミルクのタイミングが良かったか、
1時半過ぎに寝てから、6時過ぎまで寝てくれた。
ちょっと寝すぎかもっていうくらいだった。
こんな時にちゃんと寝れていればよかったけれど、
ワタシが寝れたのは4時過ぎ。。。
すやすや寝ているトラキチを見れるのはシアワセなんだけれど。
5時過ぎに目を覚ましたら、旦那さんの調子が悪いようで様子見に。
体中に蕁麻疹が出来てしまい、ひどい状態だった。
これ以上悪化するのも心配なので、救急外来に。
でも、皮膚科の時間外ってやっている所がない。
いろんな所に電話をして、たらいまわしにされてようやく大学病院とのコンタクトがとれる。
タクシーで病院に向かう旦那さん。
でも、大学病院で納得する診察を受けられなかった模様。
移動で時間が経っていて、通常診察の始まる時間になりそうだったので、
最寄駅にある皮膚科を伝えて、旦那さんはそちらに向かうことに。
今度の皮膚科は良かったみたい。
薬も効いて、少し良くなって戻ってきた。
旦那さんがいない間にむずかっていた時間があったけれど、
その後ぐっすり寝ていたトラキチ。
昼の沐浴では気持ち良かったのか、
体を拭いているときにおしっこを漏らして、軽く焦る。
力が強くなってきたからか便も服に飛ぶようになった。
ムーニーやメリーズの新生児用おむつは少し大きめだから、
ひょっとして、そのせいもあるかもしれない。
また、パンパースに戻そうかな。
午後は出張マッサージを受けて、むくみ対策をしてもらう。
ほんとひどいですねぇ、と言われつつ・・・。
むくみ自体はそれほど解消されていないけれど、
マッサージしてもらって、楽になったのがありがたかった。
旦那さんは、病院から帰ってから小康状態。
一方、ワタシは睡眠不足で辛かったのと、
親の(実の親だけど)来訪で疲れていたし。
もう何か訳わからなくなった。
リビングでわんわん泣いているトラキチ。
ベッドルームにいた旦那さんがトイレに起きてきたけれど、
泣いているのに気付いているのか気づかないのか、
またベッドルームに戻っていった。
そんな小さなことが悲しくて、泣けた。
あれもこれもと言われパニックになっていて、
結局18時過ぎに爆発。
ワタシ大泣き。
産後の不安定さ満載。
トラキチもワタシに合わせてか泣いちゃって、
旦那さんは右にトラキチ、左にワタシを抱えてあやすあやす。
ごめん。
でも、自分でもどうにもならない感情が渦巻いている。
ちょっとしたことや、何気ない言葉でものすごく傷ついていたりする。
その場その場で解消していかないから、余計に爆発しちゃうのかな。
天気:快晴 猛暑日
ドラマ:回廊亭殺人事件
<Baby>
授乳:6回 ミルク:4回(110ml)
昼間、1~3時間おき
夜間、4.5時間
うんち:6回 おしっこ:4回
体重:測定せず
気になること:
黄疸指数を検診時に確認。
(時間によって黄色味がでているような)
ウェアは何枚がベター?
今度は首に湿疹が。
しゃっくりが始まったらどうやって止める?
へその緒の周りから出血有。
髪の毛(頭皮)にふけ?皮剥けただけ?
→解消。皮剥けただけみたい。
<Mama>
体重 -4.4kg(前日比±0.0kg 妊娠前+6.8kg)
悪露:赤褐色、時折赤。多め。塊有。
むくみ:改善したものの、夜になると足のむくみがひどくなる。
便通:有。
体調:右肩が痛い。
咥えられるとおっぱいが痛い・・・。
保護器をつけたら、今度はゴムで痒くなり赤くなる。
<食事>
朝食:納豆ごはん
昼食:ソーセージエッグマフィン、アップルジュース
夕食:ハンバーグ、パン、トマトサラダ
朝おやつ:海苔巻き
昼おやつ:ラスク