産む、って考えだして気づいた
「産める」病院の少なさ。
今回田中ウィメンズクリニックにお世話になろうとしていますが、
最初に予約をした時も、「2週間後に来てください」ってことだった。
あまりの長さにかかりつけの産婦人科に行き、
胎嚢確認、卵黄嚢確認、心拍確認まで終わらせてしまった。
一応無事に育っているって言う事も分かっているけれど、
改めて病院で確認をする事になる。

朝はダンナさんが、「少し早めに起きて朝マックしよう!」と言ってくれた。
10時半からだったんだけれど、遅刻しちゃいけないっていうので
がんばって7時半に起きる。
でも、前日何故か夜寝れなかったのでもの凄い眠たい。
無理無理起きて、暫くボーっとする。支度を済ませて8時台に外出。
9時ちょい過ぎに自由が丘に着いて朝マック。
結構早く食べ終わってしまい、ちょいぼけぼけっと会話をしながらだらだら。
で、病院に。
キレイな病院で。落ち着かないからもじょもじょしちゃうよ。

初めてなので、色々と初回診察に必要な事項を記載。
で、尿検査。身長体重を計ってもらう。
その時の看護婦さんの結構なあっけらかん振りに安心する。
開けっぴろげな感じだったので、こんなタイプの人もいるのね、って思う。
思い込みだけど、ちょっとお上品な人が多いんじゃないかって思ってた。
計り終わった所で診察室に呼ばれる。
ダンナさん、入って来ないなぁ、と思っていたら、
さっきの看護婦さんが、「ダンナさん来ないの?」って声をかけてくれる。
「一緒でも構わないですか?」って聞いたら勿論って言ってくれる。
呼びに行こうかとしたら、「いいから、読んでくるわよ」
おーっと、親切だなぁ、と嬉しくなっちゃう。

ダンナさんが入ってきて、ワタシは診察台に。
この間の病院と違う診断機だなぁと思いながら見てる。
ひょっとして、これって3Dかなぁ?
たった3日なのに、更に大きくなっていて、
心拍がはっきり見る事が出来た。
今回はダンナさんも、まさにワタシと同じ物を見ていて、
「ここ心臓ですね、ほらぱくぱくしてるでしょ」、って
2人して、へーーーって言ってる。
で、こことかここに手や足が出来てきているねぇって更に言われる。
これがそうなんだと、じわじわ実感が涌いてくる。
すごいな。自分のお腹の中でこうやって大きくなってきてる。
すげーーー、とココロの中で騒ぐ。
表向き、クールにしてましたけど。

先生からは無事育っているようなので、
良かったらコチラで産んでください、ということで、
「お願いします」と無事に決定。
血液検査のために結構な血を抜かれて終了。

お代は33,110円也。
うち8,500円は区の負担で24,610円お支払い。
お金ない~。