新年を間違って電車の中で迎えてしまった我が夫婦。
本当はどこかのカウントダウンに参加しようか、とか、
初詣に行こうかなんて話をしていたんだけどな。
大晦日に旦那さんの実家に行って、
おとうさんやおかあさん、おばあさんとテレビを見ながら、
お寿司を食べたり、一足早くお節を頂いたりしていた。
基本紅白をかけていたけれど、おとうさんが好きな格闘技を見ていたり。
やっぱり、一時期散々格闘技を裏側(?)から見ていた人間としては、
魔裟斗の引退ってやっぱり気になる。
柔道対決よりよっぽど気になる。
結局、最後まで見てしまい終わったのは11時過ぎ。
そこから家に帰ろうとしたら、結局電車で新年を迎えてしまったわけ。

旦那さんは、ずっとTwitterで新年までのカウントダウンをしていた。
わたしは携帯の電源が切れてしまったのと、
風邪で熱っぽかったから、旦那さんに寄りかかって寝ていた。
何かアナウンスするかねなんて話をしてたけれど、
12時になった時には何も言わなかった。
でも、次の駅に着く直前のアナウンスで、
「新年あけましておめどとうございます」って言葉から始まった。
それを聞いて、改めて新年だなぁと思うとともに、
その場にいた人達でなんとなく和んだ感じになる。

旦那さんと「あけましておめでとう」と言い合って、
電車を乗り継いで家路に向かう。
家の近所の浅間神社に初詣をしようと、ちょっぴり寄り道。
初詣をしておみくじをひいたら、見事に大吉。
この間も大吉だったから、しばらくこの流れは続きそう。
お神酒とお汁粉も頂いて、体も心もあったか。
家に帰ったのは3時近く。
年の頭からシアワセだなぁと感じながらオヤスミナサイ。
(ま、風邪がちょっぴり悪化して元旦は寝っぱなしだったんだけど)